記録ID: 1002565 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

裏妙義、丁須の頭は1時間半待ち。横川駅から

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー mi--ya
アクセス
横川駅より徒歩10分ちょいで登山口

Sスタート地点(横川駅)07:3507:55御岳登山口08:01麻苧の滝08:1008:42鼻曲がり08:4710:08御岳10:1811:25丁須の肩部分12:4013:00丁須の頭13:2514:58第2不動の滝15:0416:05あさおの吊り橋 駐車場16:1516:15横川駅G
コース状況/
丁須の頭、
表のと比べても別格。ボルダリング易しめ4級位ありそう。取り付き部分が核心でそのまま左手で鎖を掴んでハイステップすると体が谷側に振られます。両手とも岩を掴んで体を上げて鎖の左側に周りこんでから登るような感じで処理しました。両手とも岩を掴んだ方が楽な所が結構あります。コツを掴めば、な印象があるので2回目以降は楽かも。

それ以外の鎖等
鍵沢登山道の麓に近い方は急な土の斜面にロープ、鎖を垂らしてある感じで足場が崩れやすく、結構難しい。

コース
御岳側はかなり整備されていてコースタイムもかなり緩く鎖場も楽しいです。
鍵沢側は沢沿いを歩いていれば大体合っているので大きくは外れませんが、わかりにくいです。暗くなったらまず無理。
丁須の頭以外は空いてました。一人も会いません。
その他周辺情報駅前に峠の釜飯おぎのやがあります。営業時間を過ぎていたのかしまっていましたが。

個人装備 日帰り装備 簡易ハーネス カラビナ
備考 鎖場系はツアーと被らないように気をつけて。大渋滞です。

麻苧の滝入口。ここからスタート
麻苧の滝MAP
麻苧の滝。
入口
入口
1個目の鎖場です。常時濡れている箇所かも。
鼻曲がり。
町が一望できます。
産泰山
このへんは木の間からよい景色が見える感じです
御岳
御岳
御岳より丁須の頭。この時点からずっと丁須の上には人がいました。
3連鎖の鎖。この辺でカラビナでの確保を復習しながらです。
7mの鎖
直下のあたり
直下の鎖。これも簡単です。
ガーーーーン。大渋滞。
丁須の肩の下
いよいよ頭の鎖場。取り付き部分が核心です。
証明写真兼お守りふなし
登頂〜
登頂〜。
証明写真兼お守りふなし
丁須の頭より表妙義
表妙義の右側奥にうっすらと荒船山。写真だとあまり見えない。
右側奥に浅間山。
麓の町も一望できます
直下にすぐ鍵沢への下山道
鍵沢下山道。選択肢が多すぎてわかりにくいという感じ。暗くなって印が見えなくなると無理そうです。ある意味こっちほうが上級コース。
第二不動の滝
あさま号。
横川駅に峠の釜めし屋がありましたが閉まってました。
なので高崎駅の釜めし屋に行きました。日本酒の妙義山もお気に入り。

by mi--ya

丁須の頭のまさかの渋滞にびっくりでした。平日なのに・・。
モンベルのツアーが無いことは確認してきたのだけど、他にもあったのかと・・
〇〇〇〇のツアーが14人中8人残っていてさらに後ろにもガイド付きの方が2人。
後ろの方は技術も高く気を使ってくれたのか、10分以下で終わってましたが、ツアーの方は8人で1時間半近くも待たされるとは思いませんでした。

で、大苦戦しましたがなんとか登頂できたのでそれでも満足は満足。
ある程度登り方がわかると2回目は簡単そうでしたが次の方もいるので1回で降りました。

次来るときは運良く空いていたら丁須も登る位の気持ちのほうが良さそうだけど、そんなモチベーションではここには来ないよなぁ〜。
鷹と丁須はなるべくシーズンをズラしてかつ平日かな〜。