記録ID: 1002572 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山梨100 御坂黒岳・釈迦ヶ岳 大絶景を堪能しながらランチ

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー mtken
天候快晴 風弱く 朝気温5度、山頂日中の気温10度位
アクセス
現在、スズラン群生地駐車場の500m位手前から先は工事中で平日は入れないようです。当日は祝日のため日向坂峠まで入れたようです。なお私は釈迦ヶ岳登山口から林道を登り返さないといけないのでスズラン群生地駐車場の500m位手前に駐車しました。

高速は上田菅平ICー信州中野IC間で利用、1000円位でした。

Sスタート地点06:2707:27すずらん峠07:3408:01黒岳08:11黒岳展望台08:1808:23黒岳08:3109:21日向坂峠09:2709:54府駒山09:5510:29釈迦ヶ岳11:0011:41作業道終点11:57釈迦ヶ岳登山口12:29ゴール地点G

すずらん群生地駐車場より500m位下のスペースに駐車しました。
このリンドウを見ると
すぐに林道交差にでます。
時折、雲海の雲が上がってきました。
すずらん峠からの富士山。
すずらん峠から数分登ったところからの景色。
黒岳に着きました。
山頂全景。展望はよろしくありません。
すぐに展望台に向かいました。山頂から3分くらいです。
右に冠雪した南アルプスがクッキリと見えました。
正面の山並み、同定できませんが、このあたりの山梨100名山はすべて登っているので、たぶん登ってると思います。
聖、赤石かな?
釈迦ヶ岳に向かいます。
「黒岳自然保存地区」看板。この先50m進んでも釈迦ヶ岳や日向坂峠(どんべえ峠)を指す標識がなかったので山頂まで引き返し分岐を探す。
「黒岳自然保存地区」看板の下にありました。やはりここだったんだ。
コンタ350m程下ります。
紅葉が見頃を迎えてました。
日向坂峠(どんべえ峠)。ここまですずらんPから車で来れます(林道工事期間を除く)。反対側のみさかスキー場近くのR137からも上がってこれます。
青空・紅葉
すずらんP分岐
府駒山
甲武信ヶ岳方面。
よく見ると山頂部の針葉樹が冠雪(もしくは樹氷)してるのが見えました。
八ヶ岳。山頂部の雲は夕方には取れました。
釈迦ヶ岳山頂です。
左が黒岳。
白根三山。
聖、赤石方面。
中腹の紅葉が見頃を迎えてました。
左から南アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山並み。
ここでランチ。
黒岳アップ。
奥秩父方面。
ここから林道に下ります。
林道に出ました。ここから2km程林道を登り返します。
青空・すすき
工事のお知らせ。この日は祝日のため日向坂峠(どんべえ峠)まで車で上がれたみたいです。
戻りました。
昨日と同じみさかの湯で汗を流し、回転寿司で寿司とラーメンを食べ、長野の切明(秋山郷)に向かいました。予想通り志賀高原上部では雪が降ってました。

by mtken

2日の予定でしたが、2日は朝から低い雲が垂れこめていたので3日に変更しました。3日は朝から晴れ予報で祝日(文化の日)だったので、もたもたしてると駐車場がいっぱいになると心配していたが杞憂に終わりました。どうも私の車が一番乗りみたいでした。

予定を変更して大正解でした。すずらん峠からは富士山と大雲海。そして黒岳展望台からは冠雪した南アルプスがクリアに見えて大感激!紅葉も多少色付きが悪かったが中腹あたりが見頃でした。

黒岳は時間が早かったせいかまだ誰もいませんでした。釈迦ヶ岳にはカメラマンが1名、撮影を終えて帰り支度をしてました。その後、10名ほどが来ました。予定していた富士山を見ながらのランチが叶ったので満足して山頂を後にしました。

下山後、みさかの湯で汗を流し、甲府の回転寿司で寿司とラーメンを食べ、長野県秋山郷に向かいました。高速を使わないで行くつもりでしたが、寝る時間を少しでも多く確保するため上田菅平IC〜信州中野IC間は高速を利用しました。

山梨100名山も残すところあと8座、フィナーレをどの山で迎えるかそろそろ決めないと。

山梨100名山:黒岳 92座。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月度🚗💨中泊3泊4日の旅

11月2日:大蔵経寺山(山梨百名山)・要害山(山梨百名山)
地味な山でした。鬼山(1042m)手前で大型犬の鳴き声、野犬じゃないよな。

11月3日:黒岳(山梨百名山)・釈迦ヶ岳(山梨百名山-既登-)
快晴のもと の大絶景を堪能しながらランチ。

11月4日:佐武流山(日本二百名山/越後百山/信州百名山)
雪の中、後続者(横浜の若棟梁)が大きなクマに襲われかける(クマが突進してきた)、怒号と気合で見事撃退 。俺は帰路、夕闇迫る林道で黒くて大きな獣(画像あり)と対峙しガン飛ばす

11月5日:鳥甲山(日本二百名山/甲信越百名山/信州百名山)
なんだよ、あのグチャとした黒土と溶けた雪のミックスの激下りは、滑るのなんのって、すってんコロリンの膝ガクガクで下山。