また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1002662
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

白山(秋と冬の間に)

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
abcxyz その他1人
GPS
--:--
距離
10.8km
登り
1,468m
下り
1,470m

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
1:55
合計
9:00
7:15
65
8:20
8:35
70
9:45
10:05
70
11:15
11:30
45
12:15
12:25
25
12:50
13:30
45
14:15
14:30
55
15:25
15:25
50
16:15
別当出合
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合駐車場 道路沿いの駐車場に停めました。先を下ると広い駐車場あり、平日の為か空いています。
コース状況/
危険箇所等
駐車場までの道路に雪はありません。
登山口までの途中、紅葉の間に冠雪した山が見えました。
1
登山口までの途中、紅葉の間に冠雪した山が見えました。
別当出合登山口、砂防新道は通れません。
別当出合登山口、砂防新道は通れません。
登り始めると、薄ら雪が積もってます。
登り始めると、薄ら雪が積もってます。
進むにつれて積雪が多くなりました。
進むにつれて積雪が多くなりました。
積雪直後なので、枝に着雪
3
積雪直後なので、枝に着雪
綺麗です。
別当出合分岐から尾根を登ります。
1
別当出合分岐から尾根を登ります。
降雪直後は、木々に着雪しているので、とても綺麗です。
2
降雪直後は、木々に着雪しているので、とても綺麗です。
足元も新雪でふかふかです。
2
足元も新雪でふかふかです。
もう、雪山です。
4
もう、雪山です。
避難小屋到着、トイレあります。
避難小屋到着、トイレあります。
絵画のよう
別山方面
弥陀ヶ原到着、山頂方面はガスが出てきました。
今日の晴れはここまでか。。。。
1
弥陀ヶ原到着、山頂方面はガスが出てきました。
今日の晴れはここまでか。。。。
室堂到着、山頂はガスの中
3
室堂到着、山頂はガスの中
エビのしっぽが成長しています。
4
エビのしっぽが成長しています。
薄手ダウンを着込んでいると、山頂が見えてきました。
2
薄手ダウンを着込んでいると、山頂が見えてきました。
さて、山頂アタックです。
積雪は、深い所で50センチ以上あります。
3
さて、山頂アタックです。
積雪は、深い所で50センチ以上あります。
アイゼンなしで問題ありませんでした。
3
アイゼンなしで問題ありませんでした。
山頂途中から室堂方面
2
山頂途中から室堂方面
白山奥宮
白山最高峰
白山奥宮
北アルプス方面
大汝峰と剣ヶ峰
室堂方面
奥宮、凍ってます。
3
奥宮、凍ってます。
下山します。
弥陀ヶ原からの白山山頂
1
弥陀ヶ原からの白山山頂
午後になると雪が溶けて、こんな状態です。
午後になると雪が溶けて、こんな状態です。
登山口近くには、まだ紅葉は残っています・
3
登山口近くには、まだ紅葉は残っています・
綺麗です。
これも綺麗ですね。
2
これも綺麗ですね。
紅葉と雪山の楽しい山旅でした。
5
紅葉と雪山の楽しい山旅でした。

感想

北陸山旅 一座目の白山へ

11月2日、夜、会社から帰宅し準備を整え東京駅から最終の北陸新幹線で金沢へ
11月3日、荒島岳アタックの予定でしたが、悪天候のため、福井市内観光、
荒島岳アタックは5日に変更。
11月4日は、予定通り、霊峰白山登山です。

4日朝、勝山のホテルから別当出合の登山口へ、途中、紅葉の木々と間から見える冠雪した山が綺麗でした。
別当出合登山口には積雪はありませんが、観光新道を登るにつれ、積雪が増えていきます。別当坂分岐までは、10センチ程度ですが、室堂の先は部分的に50センチ程度の積雪です。

殿ヶ池避難小屋にはトイレがあります。
中は綺麗で、窓は二重サッシになっています。
弥陀ヶ原から山頂方面はガスがかかり、今日は諦めていましたが、室堂に到着すると、白い白山と青い空が迎えてくれました。
風はとても冷たく、薄手ダウンを着込み山頂アタック開始です。
森林限界を超えているため、遮る物がない強風の中、山頂到着、360度の大展望、雪を冠った北アルプスが見えました。

初めての白山登山、思ったより積雪が多かったですが、厳冬期とは異なり、つぼ足で問題ありませんでした。
下山途中、融雪が進んだ登山道で足が取られます。翌日冷え込むと凍結して、つぼ足では辛いと思います。

雪の白山も綺麗でしたが、花の咲く頃、再訪したいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2219人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら