記録ID: 1002666 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

地蔵岳、高嶺にて大きな北岳を見れました(^^) (11/4)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー mieyama
アクセス
青木鉱泉の駐車場(750円)

S青木鉱泉07:4809:00南精進ヶ滝09:0210:06白糸の滝10:1010:32五色の滝11:15鳳凰小屋11:1812:09地蔵ヶ岳12:1012:25アカヌケ沢の頭12:4813:29高嶺13:3013:59アカヌケ沢の頭14:0014:21鳳凰小屋16:36青木鉱泉G
【タイム】
青木鉱泉  7:48
南精進滝  8:58
五色滝   10:34
鳳凰小屋  11:15〜11:18(03)
地蔵ヶ岳  12:01
赤抜沢ノ頭 12:27〜12:48(21)
高嶺    13:18〜13:30(12)
地蔵ヶ岳  14:04
鳳凰小屋  14:21
五色滝   14:43
南精進滝  15:42
青木鉱泉  16:36

登山時間 8:48(36)

※ 下山時、鳳凰小屋手前〜青木鉱泉までログがロストのため
GPSカメラのタイムを鳳凰小屋、五色滝、南精進滝、青木鉱泉
について、ダミー登録実施
コース状況/
高嶺への稜線は、これから先は積雪に注意。
その他周辺情報青木鉱泉の温泉は、現在オーナー入院のため休みとのこと。
駐車料金は取られました。

◆ドンドコ沢登山道
◆鳳凰小屋
◆鳳凰小屋先のツララ
◆地蔵ヶ岳への最後の上り、花崗岩の砂地
◆富士山(地蔵ヶ岳より)
◆地蔵ヶ岳
◆八ヶ岳(地蔵ヶ岳より)
◆北岳(赤抜沢ノ頭より)
◆甲斐駒(高嶺より)
◆仙丈ヶ岳(高嶺より)
◆富士山(高嶺より)

◆オベリスク(赤抜沢ノ頭より)
◆高嶺
◆鳳凰小屋
◆五色滝分岐
◆南精進滝分岐
◆途中の紅葉
◆青木鉱泉

11/4(金)は休暇をもらって、まだ雪の少ない南アルプスへ行った。
北アルプスなどは昨日11/3に、まとまった積雪があった模様。

南アルプスのうち、H22年以来となる地蔵岳へ登りました。
H22年は、青木鉱泉から鳳凰三山の地蔵岳→観音岳→薬師岳と周回しました。
まだ若かったので、オベリスクの上まで登りました^^;

今回は、青木鉱泉から地蔵岳、そして足を伸ばして高嶺までのピストン
の計画です。高嶺は百高山となっています。

青木鉱泉から出発するドンドコ沢の登山道は、各滝を巡りながらの登山です。
途中残念ながら、鳳凰滝はルートを誤ったため、寄れませんでした。

順調に地蔵岳へ到着しました。北風が強く寒いため、岩陰の暖かいところで
お昼ご飯にしました。登山道には大きな霜柱、ツララ、積雪の跡もありました。
稜線に出ると、登山道に積雪がありましたが、高嶺まで何とか行けました。

高嶺から見る北岳は見事な大きさでした(^^) 甲斐駒も大きかった。
北岳は、既に雪がたくさん積もっているように見えました。
目の前の大きな北岳を見ていると、全く飽きませんでしたが、時間も限られて
いるため、地蔵岳へ戻りました。

地蔵岳から青木鉱泉へは、ほぼ下りのコースとなります。脚が疲れてきますが
日の入りまでに青木鉱泉に着きたいので、頑張り何とか明るいうちに到着した。
温泉はやっていないとのことで、駐車料金(750円)を支払って帰ってきました。
温泉は韮崎の日帰り温泉施設「ゆーぷるにらさき」に行きました。

今回は大きな北岳を見れて良かった! 登れるのはもう来年だなぁ〜