記録ID: 1002708 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳(泥濘の勝原コース)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー namy, その他メンバー1人
アクセス
勝原スキー場跡の駐車場、朝10時過ぎで空きあり

S勝原スキー場10:3511:10元リフト終点12:25しゃくなげ平12:3013:20荒島岳13:4514:24しゃくなげ平15:18元リフト終点15:40勝原スキー場G

朝10時過ぎ、かなり空いています。
スキー場跡の舗装道を進みます、結構急です。
リフト終点、ここが登山口
まだまだ紅葉が綺麗です。
昨日登った白山が見えます。
かなり雪が溶けました。
猿の腰掛けと紅葉
シャクナゲ平、多くの人が休憩中です。
遅い時間なので、皆さん下山途中でしょうか
もちが壁と荒島岳山頂方面
さて、下山します。
いい色出てます。
リフト終点跡から下山道

by namy

北陸山旅 2座目 荒島岳へ

11月3日アタック予定でしたが、悪天候のため、5日に変更、
前日の宿、三国温泉から2時間かけて登山口駐車場へ到着、10時過ぎからのアタック開始です。

駐車場から勝原スキー場の登りの舗装道はかなり急でした。
元リフト跡からが登山口、ここからが泥濘との格闘、粘度質のため、足が取られます。
コースタイムが中々縮まりません。
途中、紅葉を中を進み、多くの下山者とすれ違いながら、シャクナゲ平。
この時点でもうお昼、多くの人が休憩していました。
休憩もそこそこに山頂を目指します。

暫く進むと、鎖場があります。足元も泥濘んでいるのと、下山する人とのすれ違いで、思うようにペースが上がりません。
前荒島岳からもちが壁の急登を登ると山頂までもう少しです。
山頂からは、白山、穂高連峰、御岳山が望めます。今日も良い天気、日程をずらして正解です。山頂で昼食をとり、下山しました。

勝原スキー場の駐車場には靴洗い場があり、泥濘で汚れた靴が洗えたのは助かりました。

白山と荒島岳、2座共好天に恵まれ、雪山、紅葉、美味しい魚、秋吉の焼き鳥、恐竜博物館、温泉と満足した山旅でした。