記録ID: 1002736 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

榛名山〜榛名湖一周?トレイルラン〜

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー kuromitsu
アクセス

S榛名公園ビジターセンター09:0609:36榛名富士09:53榛名富士登山口10:21鬢櫛山10:44掃部ヶ岳登山口11:16榛名山11:1711:27西峰11:3111:38耳岩11:53杖ノ神峠11:5512:40氷室山12:4112:59天目山13:20榛名公園ビジターセンター13:20ゴール地点G
コース状況/
崩落箇所は特になし。
ただ全体的に目印のリボンが少なく、あっても色褪せていたりとルートがはっきりしない部分もありました。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

榛名ビジターセンター駐車場。
この時期でも朝のうちは空いてるね。
まずは榛名富士。
登り一本目だけどなかなかキツかった。
榛名湖周辺は見頃だねぇ〜。
一本倒れてる。
て言うか3年前も倒れてたような……
烏帽子岳山頂へはピストンなのでスルーして、鬢櫛(びんぐし)山へ。
笹原トレイル。
鬢櫛山山頂からの展望は良くない。
掃部ヶ岳(かもんがたけ)山頂付近からの展望。
グレイト!
杖の神峠。ここから林道の長い下りが始まる……
秋。
秋。
氷室山登山口。
杖の神林道のダメージで太ももが……
左から鬢櫛山、烏帽子岳、榛名富士。ナイスビュー。
掃部ヶ岳。
名残惜しさが増す美しいトレイル。
美しい榛名富士を眼前に、トレラン終了。

トレランの大会に向けての自主トレ第2段。
13km程度の短いルートだけど、アップダウンの連続でなかなかハードでした。
コースとしてはトレランに向いているとは言い難いけど、コースの様相が所々違うので様々なケースへの対応力を磨くには良いコースだと思いました。

ちなみにこのルートは以前に杖の神峠まで歩いたことがあるけど、その時は時間の都合もあって氷室山から先は諦めていた。
その時より今の方が体力がついたってこともあるけど、トレランで挑んでみると時間的なゆとりが大きいと感じた。
ウルトラライトとはまた違う。ファストパッキングかな?目指すところは。
なんだか自分の登山スタイルも変わってきそう。