記録ID: 1002737 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山荘〜金峰山・国師ヶ岳・甲武信ヶ岳〜西沢渓谷

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー kame3ma(CL), その他メンバー1人
天候11/5:快晴
11/6:ガス→快晴
アクセス
<往路>
◇韮崎駅からバスで瑞牆山荘へ。2.060円。8:50が始発便。紅葉の時期は直通臨時便が出ます。
<復路>
◇西沢渓谷入口バス停からバスで塩山駅へ。1,030円。紅葉の時期は一般観光客も多く、始発のこのバス停でも20分前くらいから並ばなければ座れません。

1日目
S瑞牆山荘10:1010:45富士見平小屋11:30大日小屋11:4012:53砂払の頭13:45金峰山14:50朝日岳15:30大弛峠
2日目
大弛峠05:1005:56北奥千丈岳06:09国師ヶ岳06:1307:44東梓08:0008:35両門ノ頭09:00富士見09:58甲武信ヶ岳10:1310:40木賊山10:45戸渡尾根分岐11:34徳ちゃん新道分岐11:4212:45西沢渓谷入口G
コース状況/
<凍結>
◇金峰山付近の岩場は凍っている。北側面なので日が当たらない。慎重に通過。
その他周辺情報<水>
◇大弛小屋でじゃばじゃば出ている。素通り登山者は100円。

<山小屋>
◇大弛小屋:800円/人。車でもアクセス出来るが車中泊が多い。テントスペースは足りそう。トイレは少し離れていて、汚くはないが臭う。

富士見小屋は11時前でもこの盛況ぶり
今日は遠くまでくっきり晴れ渡ってますね
北アルプスの後立山はすっかり雪化粧
奥秩父の山並みと富士山
岩が凍っています。滑るので慎重に
さすがに百名山。ひと、ひと、ひと
今日は金峰山から先に進みます
大弛峠に到着。車が通ることが出来る最高峰だとか
翌朝。国師ヶ岳までは整備された木段が続きます
今回のメイン、国師ヶ岳。日の出写真を待つ方もいました
日が昇り、ガスに光が入って幻想的な一瞬です
中間地点の東梓。寒すぎます、カロリー摂取せねば!
木々にも氷が付いています
一方、足元に目をやれば
快晴の甲武信ヶ岳
土曜日の北岳・間ノ岳
日曜日の北岳・間ノ岳
五丈岩が目立つ金峰山から歩いてきたなー
最後は紅葉の中を歩いて下山しました

奥秩父の未踏ルートをつなげるため、国師ヶ岳に向けて瑞牆山荘から歩きました。
既に11月。朝は放射冷却によってかなり寒く、樹林帯でも風が強いため手や耳が痛かったです。
もう冬山装備が必要ですね。今年は各地でもう雪が積もっていて、早々に雪山が楽しめそうです。