記録ID: 1002786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

瓶ヶ森ー伊予富士ー笹ヶ峰、丸山荘泊

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー fumihiko_ono
天候5日快晴、6日真白
アクセス
瓶ヶ森登山口駐車場、無料。舗装された所と未舗装のエリア有り

1日目
S瓶ヶ森登山口06:0906:33男山(瓶ヶ森)06:42瓶ヶ森06:4607:38西黒森07:5108:56自念子ノ頭09:0509:44東黒森09:5410:05鞍部分岐10:26伊予富士10:3510:50鞍部10:5111:05支尾根11:24桑瀬峠12:05寒風山(西峰)12:0612:10寒風山12:2314:05笹ヶ峰14:0614:38丸山荘
2日目
丸山荘06:4208:39寒風山08:4808:54寒風山(西峰)08:5509:26桑瀬峠09:2709:59支尾根10:0010:14鞍部10:1510:38伊予富士10:4211:02鞍部分岐11:27東黒森11:3013:02瓶ヶ森登山口13:0313:04ゴール地点G
コース状況/
全コース整備され良く歩かれて居ますが、熊笹で足元が見えない箇所もあります。細いトラバース道では踏み外しなど要注意です。
アップダウン多く、体力を要しますが素晴らしい縦走路です。
その他周辺情報笹ヶ峰から三十分前後の丸山荘さんに予約し宿泊。夕、朝食付けて7000円。小さなお風呂有り。

瓶ヶ森登山口無料駐車場。
前日の夜に西条市から寒風山トンネルを抜け、瓶ヶ森林道を使い到着。車中泊しました。
朝寒くて少し出遅れました。
が、稜線上で朝日を見れました
神々しい
男山、女山には5名ほど
いよいよ笹ヶ峰への縦走路のスタートです。
連日の登山で筋肉痛激しく不安ですが頑張ります。
昨日登った石鎚山
朝の光は素晴らしい
あー
あー
登山道のすぐ横には、昨夜車で走った瓶ヶ森林道。UFOラインと呼ばれれ最高のドライブウェイです。
途中車道歩きの区間あり。
登山道へ復帰
気持ち良すぎですね
なんども撮りますよ
ピークがたくさん。
伊予富士のピークに団体様
360度の大パノラマでした
伊予富士のお姿に惚れる
寒風山目前の登山道から少し離れたピークで、叫んでいる団体様。嫌なことでも有ったのかな笑
なんて空
今日はツナギで。しちーぼーい。
笹ヶ峰目前。バテバテです。
笹ヶ峰から丸山荘への下りはなかなか急坂です
本日のお宿。要予約です。
ここで、Yさんと合流。
寝床に、炭入りのカイロを持って来てくれました
カイロを作っている風景。朝まで暖かかった!
夜ご飯は焼肉。牛肉の旨さにビックリ。
こちらは翌日の朝食。シャケの肉厚さにビックリ。これで7000円は安い!と皆さん絶賛。
コーヒー迄(涙)おばあちゃんの心遣いが素晴らしい
名残惜しいが、おばあちゃんと取り合いっこしてお別れ。また来たいね。
翌実は真っ白で強風。
伊予富士。更に真っ白、好天の気配無し
もう諦めました。この先は林道歩きにしました。Yちゃんにもこの景色見て欲しかった。残念
土小屋さんの夕飯。山菜メイン。お腹いっぱい!
登山道の事や観光案内等、色々お聞きしました。ありがたい。

ツイッターのフォロワーさんが絶賛されて居たので気になっていた丸山荘へ行って来ました。

熊笹とアップダウンが続く縦走路ですが、写真の通り爽快感溢れ、笑みが絶えませんでした。前日までの筋肉痛激しく寒風山への登りはしんどかったけどね。

各ピーク全て見晴らし良しですが、伊予富士が特に印象に残りました。桑瀬峠側から見る山容も素敵です。

登山道で会う方々の話やすさも、丸山荘でのおもてなしにも、感動するばかり。翌日は生憎の天候の為、東クロ森から下った、主谷分岐から林道歩きにし、この日の宿泊地、土小屋を目指しました。土小屋のご主人も、お話好きでとても良い方でした。