記録ID: 1002847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

赤石岳〜悪沢岳

日程 2016年08月05日(金) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー mrs_katatumuri
アクセス
畑薙臨時駐車場

1日目
Sスタート地点09:0411:11カンバ段11:1314:28赤石小屋
2日目
赤石小屋05:3006:07富士見平06:0807:36北沢源頭07:3809:06赤石岳・小赤石岳間分岐09:0709:32赤石岳09:3409:37赤石岳避難小屋09:5610:01赤石岳10:0210:21赤石岳・小赤石岳間分岐10:39小赤石岳10:4011:34大聖寺平11:3512:22荒川小屋
3日目
荒川小屋05:0606:05お花畑(荒川前岳南東斜面)06:0606:39前岳06:4106:53中岳06:5406:57荒川中岳避難小屋07:0408:25悪沢岳08:2709:07丸山09:0909:57千枚岳10:1110:44千枚小屋
4日目
千枚小屋05:1405:49駒鳥池05:5006:25見晴岩06:2606:37蕨段07:50小石下09:31滝見橋09:42椹島ロッジ10:0610:08ゴール地点G
コース状況/
赤岳小屋〜山頂へのトラバース、千枚岳への登り滑落注意
その他周辺情報白樺荘¥510

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

畑薙臨時駐車場発2便目のバスにぎりぎり乗れた。満員になれば次ぎは2時間待ちと言われ、焦りました
登山口からいきなりの急登。今回は超スローペースを決め込む
斜度はなかなかですね〜
目印に励まされるのか、がっかりするのか微妙なところ
登り下りの樹林帯は花が少ない。でも赤石小屋までの道の方が千枚岳からの下りよりは目を楽しませてくれました
雨が降ってきました。後で小屋で聞くとこの所毎日昼過ぎに雨が降っていたようです
カニコウモリ
小屋から見る聖岳
富士見平。電波あります
やっと富士山とご対面。この後縦走路はず〜っと富士山が見えました
ホツツジ
ダイモンジソウ
なんとかフウロ
トリカブト
白花、初めて見ました
コゴメグザ
タイツリソウですか?
赤石岳
イブキジャコウソウ
イワツメクサ
ウサギギク
いい稜線ですね
登頂!休み休みで時間かかったこと!でも一人なので気にしない
赤石山頂避難小屋前の奇妙な石のオブジェ
避難小屋でおいしいコーヒー淹れていただきました。
この絶景たまらんわ
トウヤクリンドウ
小赤石岳
オトギリソウ
タムラソウ
マツムシソウはほんとにたくさん咲いていました
荒川小屋に到着。カレーがおいしいです。おかわり自由。カレーの他におかずもあります
朝の富士山
荒川小屋から登ってきました。このあたりからお花畑突入
写真にするとお花畑感が激減。ぜひ見に来て!
すごい数のマツムシソウです
振り返って赤石岳
前岳への分岐
中岳から南アルプスオールスターズ
中岳避難小屋。トイレのドア注意です。壊すと罰金5万円の張り紙が・・・
またまた南アルプスオールスターズ
こちらは聖方面。どこが何の山なのか…ちんぷんかんぷんだわさ
丸山から千枚岳の間のコルにタカネビランジが満開でした
登りに少しビビりましたが着けて良かった…
千枚小屋。早く着きすぎて受け付けもまだ。ケーキセットでまったり
日暮れ時。不思議な空です。夕日と反対側の空です。
朝です。千枚小屋からは目の前に富士山
下山します。名残惜しいけど
駒鳥池
現実に戻る橋
下山完了

初めてのソロ南アルプス。お天気にも恵まれ、お花も堪能、気兼ねなしのまったり登山を満喫できました。
畑薙臨時駐車場へは7時前に着いたものの、やはり長蛇の列。なんとか2便目に乗れてやれやれです。バスのチケットを見せれば小屋でバス代を引いてくれます。帰りは小屋の領収書でバスに乗れますので、失くさないように。
3日目、千枚岳周辺の道が気になったので急いでしまいましたが、もっとのんびりするんだったと少し後悔。千枚岳への登りも垂直に近い壁でしたが下から見上げると○印がよく分かりました。逆コースにしないで良かったです。
急いだおかげで早く到着しすぎた千枚小屋では小説2冊読破してしまいました(笑)
小屋は皆同じような造りで、きれいで快適でした。トイレは小屋から少し離れたところにあります。千枚小屋以外は洗面するところがありませんでした。
今度は聖から回ってみようと思います。