記録ID: 1002860 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山と富士と黄葉のカラマツと(三つ峠駅〜河口局前バス停)

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー mojack
天候高曇り時々陽射し
アクセス
往路:富士急線三つ峠駅6時51分着
復路:富士急山梨バス河口局バス停12時43分発甲府駅行き

S三つ峠駅06:5607:11三ツ峠グリーンセンター07:30神鈴の滝07:3307:36憩いの森公園07:45達磨石07:4807:56大曲り08:0108:04股覗き08:1508:21馬返し08:2808:48八十八大師08:5609:13屏風岩09:1809:25三つ峠山荘09:3109:34四季楽園09:3509:41三ッ峠山10:0410:10四季楽園10:1210:14三つ峠山荘10:20展望ポイント-110:3510:35展望ポイント-211:02西川新倉林道11:0611:19鉄塔11:2111:38母の白滝11:4711:59河口浅間神社12:0112:06河口局前バス停G
コース状況/
危険箇所は特にありません。登りも下りも急なところが多いです。また、この時期は落葉が多く、石が隠れているので注意が必要です。
その他周辺情報河口局バス停近辺にはコンビニ等はありません。

三つ峠駅からスタート。駅舎の後ろに三ツ峠山がそびえます。
神鈴の滝からの三ツ峠山。
駅からここまでトイレは3箇所。
だるま石までが舗装路です。ちょっと長い。
股のぞきまで上がると富士を望めます。
屏風岩が見えれば、山頂はもうすぐ。
雲は多いですが、富士山は綺麗に望めます。
開運山頂上手前の道が整備されていました。
開運山頂上に到着。
裾野を広げる富士の山。
南アルプスと八ヶ岳も拝めました。
白根三山。
鳳凰三山、甲斐駒ケ岳。
八ケ岳。
黄葉したカラマツと富士のコラボ。
陽が差すとカラマツが映えます。
雲が高いです。
金峰山の五丈石も見えました。
カラマツとのコラボ再び。
開運山から少し降りた展望台で昼飯にしました。
富士頂上に雲がかかりました。登山道が目立ちます。
クライミングポイントのようです。
カラマツの黄葉は終盤です。
木無山からの富士を眺めて、下山します。
カラマツの間から南アルプス。
河口局バス停からの登山道は荒れ気味でした。
母の白滝まで下りてきました。
浅間神社の参道を抜けると富士山が見えて、終了です。

by mojack

軽く雪を被った今の時期の富士山を拝みたくなり、三ツ峠山に向かいました。天気は高曇りで青空バックの富士山とはいきませんでしたが、南アルプスや八ケ岳まで望むことができました。午後からの予報があまり良くなかったので、早めに下山できるコースを選びましたが、午後もある程度は天気が良かったようで、もう少しノンビリできるコースでも良かったかもしれません。