記録ID: 1002896 全員に公開 ハイキング関東

武甲山(秩父の名峰から石灰鉱山を見下ろす)#202

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ahiru-papananjyaku1o-sanchikutakuishiyannkamisanf_fusakok-daityokorinuijijiyorikohidekozomarusuukosanma57nin, その他メンバー8人
アクセス
バス

Sスタート地点08:2008:45一の鳥居(武甲登山道入口)09:30不動滝10:15大杉の広場11:30シラジクボとの分岐11:35武甲山12:1512:30シラジクボとの分岐12:45長者屋敷の頭13:00橋立林道終点14:05札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞14:55ゴール地点G
コース状況/
登りは、杉林の中の急登
下りは、カラマツ林と広葉樹林の明るい林を下降

国道299号を左折し、生川入り口付近からの武甲山
菱光石灰工業の先の広場でバスを降りて歩き始め
シロヨメナかな?
一の鳥居(壱丁目石)
一の鳥居のオオカミさま
オオカミさま・・・苔でえらい事になってます(ー_ー)!!
登山地図
テンニンソウの不気味な赤
不動滝前を左へ進む
武甲山御嶽神社の石碑
大杉の広場
付近にはスギの巨木が多かった。
なでなでツルツル・・・無事山行祈願!
太い杉
上部はこんな感じ
倒木も年代を感じる
山頂直下には立派な御嶽神社が鎮座しています。
鐘つき堂があったので、ゴ〜ン!!と鳴らしちゃいました。
山頂付近は、丈夫な金網フェンスが張りめぐられていました。(向こう側は、鉱山への断崖?)
山頂に着きました。
展望台からの眺め
眺め競好好の秋!
御嶽神社裏の紅葉
気持ち良い紅色
神社の境内でお昼をいただきました。
少しハプニングあり。
石灰の山、御嶽神社などの解説です。
橋立鍾乳洞(浦山口駅)方面に下り始めると、カラマツ林を左に見る。
下山途中の両神山の遠望
山は、すっかり秋になっていた。
紅葉で〜す。
リンドウの花が咲いていました。
木橋渡のワンショット
長いリンドウ歩きの途中で見かけたノコンギク
橋立鍾乳洞の駐車場でバスが待っていてくれました。

この夏は、何かと野暮用が重なり、山の花々を見ずじまい。3か月ぶりに会の山行に参加した。
 西武秩父線を渡ると、快晴の中、冷たい空気に石灰の岩肌を露出した武甲山が聳えていた。生川沿いに石灰工場のプラントの間を抜けて登山道に入る。単調な杉林の登りが続くが、不動滝やスギの巨木(大杉広場)と、山頂の御嶽神社までの丁目石が、信仰の熱い登山者の道しるべとなっていた。
 山頂の御嶽神社の裏手(山の北側)は、石灰採掘で大きく削られていて危険なためか、金網フェンスで囲われていた。
 フェンス越しの展望台から、かすみかけていたが秩父の山並みを見ることができた。
 下山は橋立鍾乳洞方面をとる。こちら側はカラマツやモミジなど黄・紅葉が見られ晩秋のハイキングが楽しめた。