記録ID: 1002906 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

槍ヶ岳・穂高岳

日程 2016年08月01日(月) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー chamcham
天候雨、雨、晴れ後曇り、晴れ後曇り、晴
アクセス

2日目
槍ヶ岳山荘05:0505:38千丈乗越08:34双六小屋09:49中道分岐11:43黒部五郎小舎11:4413:46黒部五郎の肩13:5114:01黒部五郎岳14:0314:08黒部五郎の肩14:1815:20中俣乗越15:2216:13赤木岳16:1516:44北ノ俣岳16:49神岡新道分岐17:50太郎山17:56太郎平小屋
3日目
宿泊地04:2304:38薬師峠04:3905:11薬師平05:48薬師岳山荘05:4906:24薬師岳避難小屋跡06:45薬師岳06:5307:36北薬師岳07:4308:42間山08:4609:35スゴ乗越小屋09:4110:28スゴ乗越13:03越中沢岳13:2115:20鳶山15:2416:12五色ヶ原山荘16:1316:24五色ヶ原キャンプ場
4日目
五色ヶ原キャンプ場02:1302:45ザラ峠02:4604:05獅子岳04:1004:55鬼岳東面04:5605:31龍王岳05:40浄土山南峰05:4406:02一の越山荘06:29立山室堂山荘06:3006:39みくりが池温泉06:51雷鳥荘06:5207:01浄土橋07:06雷鳥沢キャンプ場07:2907:35浄土橋08:48剱御前小舎08:5310:06一服剱10:48前剱10:5311:11前劔の門11:1311:33平蔵の頭11:4012:03カニの縦バイ12:0412:11カニのハサミ12:1512:23剱岳12:5813:11カニのハサミ13:1213:24カニの縦バイ13:3013:41平蔵の頭13:4213:58前劔の門14:0014:09前剱14:42一服剱14:4615:06剣山荘15:1216:27剱御前小舎17:17浄土橋17:24雷鳥沢キャンプ場17:4518:07雷鳥沢ヒュッテ18:0818:17雷鳥沢キャンプ場
5日目
雷鳥沢キャンプ場06:3206:37浄土橋07:57一の越山荘07:5808:44雄山08:4609:36一の越山荘09:4210:27東一ノ越10:3312:38ロッジくろよん13:09黒部湖駅13:1113:17黒部ダム13:20ゴール地点G

さぁ剣岳まで長い道のりのスタートです気合入れていきます
上高地はやはり何度来てもいいですね
日中は天気が崩れる予報ですがここまでは素晴らしい天気です
ここら辺から天気が怪しくなってきて…
山荘に着く頃には完全に雨、初日からテント濡らしたくなかったので今夜は小屋泊です
明日は早めに双六に出発なので今日のう位に槍ヶ岳に登ります
当然なにも見えませんが5月に来たときは大展望だってのでよしとします
翌日は最高の槍ヶ岳日和、しかし今日中に黒部五郎を抜けて太郎平まで行く予定なので、未練だけど出発します
今日も天気は崩れる予報ですがこの時間帯は素晴らしい眺めです
御嶽はまだ噴煙上げてました
槍ヶ岳が随分遠くなってしまった
今回の縦走でライチョウに会えたのはここだけでした
双六小屋に着く頃にはを完全にガスってしまいました
双六岳は雲の中だし二年前に登ったので今回はスルー
たまに雲の隙間から見える景色に癒やされます
三俣蓮華も雲の中なのでさっさと黒部五郎に向かいます
黒部五郎岳も景色は期待できそうにありません
小屋に着いた時には既にお昼、太郎平までの距離と時間を考えると、ここで今日の行動打ち切りたくなる誘惑が…
しかしそういうわけにもいかないので早めに休憩切り上げて行動再開です、小屋で食べたリンゴは美味しかったです
天気はどんどん怪しくなっていきます
でも雨のカールは瑞々しくてこれはこれでいいかな
カールをぬける頃には完全に雨
黒部五郎岳山頂では雨どころか遠雷まで聞こえてきて早々に出発です
分かっちゃいたけど太郎平まで長い!長すぎる!
しかしここまで来たら後戻りも出来ません、土砂降り登山道は川のようになってます、ここから先太郎平までほとんど写真ありません
ちなみにこの日もあまりの雨に小屋白山でした、何のためテント担いで歩いてるんだろう
この日も4時前に出発です
3日目にしてようやく山頂から景色が拝めました!
今日は五色ヶ原まで歩く予定、名残り惜しいけど薬師を後にします
スゴ乗越小屋
スゴ乗越まで一気に下ってきました、ここから五色ヶ原までのアップダウンは地獄でした
越中沢岳まで来ました、しかし五色ヶ原まではまだまだあります
天気はやっぱりよくありませんが雨が降らないだけマシ
小屋が見えてきたー!
およそ13時間行動で五色ヶ原山荘に到着、そしてこの日初めてテントを使って寝ることが出来ました
4日目のこの日が正念場、五色ヶ原から一気に剣岳まで行く予定なので2時から行動開始です
思いのほか獅子岳の登山道が険しく、真っ暗闇の中での行動は少し恐怖でした
獅子岳を越えたあたりで夜が明けてきました
途中クマのものと思われる大きな糞があって戦慄しました
獅子岳を振り返ります
室堂に到着、先は長い
8時頃に雷鳥沢キャンプ場に到着、ここでテント一式デポして剱岳に向かいます
剱岳が見えてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
しかしここからがまた長いんですよね
相変わらずエグい鎖場ですね、数年前初めて来た時はかなりビビりました
この頃周囲はガスの中でした
上高地からテント担いで三泊四日剱岳到着です!
山頂には何人か先客が、山岳警備の方に五色ヶ原から来たと答えたら少しひかれました
まぁ普通はやりませんわな
30分ほど山頂で休んでいたらわずかですが雲が晴れてくれました
さぁ雷鳥沢まで戻らないといけません
相変わらずヨコバイもエグいですね
数人パーティーとすれ違いました剣山荘泊かな?
やっと御前小舎
雷鳥沢キャンプ場に戻ってきたのは結局6時、この日は15時間行動でした
この後雷鳥荘まで登リ返して温泉入って、一人でビールのピッチャー飲み干してテントに帰って就寝でした
最終日はバスで黒部ダムまで下りるか悩みましたが、ここまで来たら最後まで歩くことを選択しました
最終日にして最高の登山日和です
室堂を見下ろします
これまでの道のりを振り返ります、よく歩いてきたもんだ
多少時間に余裕もあるので雄山でお祓いしてもらいました
今日はまったりです
一の越山荘から黒部ダムに向けて下山開始です
あっという間に一の越山荘が遠くなってしまいました
東一の越に到着
黒部ダムも見えて順調かと思ったらここからが異常に長かった
まだ…
やっとロッジくろよんに到着
いよいよです
黒部ダム到着ー!!!
上高地から4泊5日本当に亡がかった…
初めての黒部ダムなので疲れはありましたがちょっと観光です
ビールうまい!
黒部ダムを後にします
電車の中で再び一人乾杯、長かった5日間がようやく終わりました

8月の記録ということで今更感満載ですがとりあえずアップしてみました
この仕事になってから初の五連休、どこを歩くか悩みましたがやっぱり北アルプスだろうということでその時の山行記録です

天気にはあまり恵まれませんでしたが、それでも上高地から黒部ダムまでテントを担いで歩き通せたことは一生の思い出になったと思います