記録ID: 1002916 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

栗沢山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー chanko, その他メンバー6人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
南アルプス林道バスは 行6:10 帰り13:10。関西からならギリギリ。

S北沢峠06:5807:02仙丈ヶ岳二合目登山口07:07長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)07:32仙水小屋07:59仙水峠08:0409:13栗沢山09:3711:49長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:2612:31仙丈ヶ岳二合目登山口12:37北沢峠12:3812:39ゴール地点G
コース状況/
仙水峠から上、岩と雪のミックス。そうでなくても、この時期なので凍っていて滑ります。自己判断で。
その他周辺情報仙人の湯。600円。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 虫よけ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ コップ テルモス 座布団

もう冬ですね〜
この辺りの岩場は、全然マシ。
甲斐駒カッコイイ♪
この後から栗沢山までは、ほぼ直登。
めっちゃ天気!360℃視界良好です♪
この辺りからイヤな感じのMix。スピードは出せません。
到着〜
ウタダポイント?
結構凍結してるし、無風で天気も良し。焦ってアサヨ峰より、ゆっくり頂上カレーうどんをチョイス。
下山してくると冬から秋へ。
下山終了。
水の山です。
ゆっくりついでに長兵衛小屋で缶ビール♪旨し!!
林道バスは観光案内もしてくれます。紅葉が美しい。
戸台口あたりでは楓の紅葉が見事でした。
おつかれちゃん♪

by chanko

今年のアルプスの締めに、話題の山へ弾丸日帰り。
マイナーな山だけど、頂上見晴らしは最高!天気も良く無風で二重丸♪

ただマイナーな山だけに登りは直登でキツい。
そして所々凍結しているので十分な注意が必要です。

アサヨ峰は残念だけれど、急いで行っちゃうには勿体無いほどの絶景だったので
満足しています。

5時間程度の山行に、10時間運転してくれた山友に感謝感謝でございまする〜