記録ID: 1002935 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山:雪を求めて須走りから

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー D-BOYZ, その他メンバー1人
天候晴れ 風やや強
アクセス
250のスクーターで五合目駐車場まで登ってきました。路面の状態は凍結などありませんが入口付近のガソリンスタンドの営業は朝8時から18時半まで、なんと明日から毎日曜日は定休日だそうです。今までは日曜日も営業してたのであてにしてた方?は要注意。私自身スクーターに今回ガソリン満タンにして出発しなかったので入口手前のスタンドが開いておらず、あざみのライン上で上りきれずガス欠になるかとヒヤヒヤしました。

S須走口五合目08:2213:18須走口山頂14:14下山開始17:06須走口五合目G
初めて投稿します。地図は手書きです
冬に備えて冬装備持ってきたもの全て練習したかったのでいろいろ使っていたらのんびり登山に。スタート時刻が遅いのに加え山頂到着/下山が遅くなってしまった。(反省)
コース状況/
須走山頂直下に積雪あり それ以外大して積雪ないものの風が冷たく怪我で行動不能になると低体温症になる危険あり
その他周辺情報五合目周辺のお土産屋さんは閉まってます。

個人装備 50Mhzアマチュアハンディ無線機無線機(同行者との通信用)
備考 br />144/430は安定して届くものの富士山では届き過ぎ, 聞こえ過ぎでショートアンテナにしても仲間との連絡用に使えないので今回は6m(50Mhz)を試した。局数は少ないので連絡用に適してるもののショートアンテナでは飛びが悪く交信が途絶えることも。次回はロングアンテナを試してみよう

山頂にはヘルメットを被った二人組とヨーロッパからの二人組しか会いませんでした。
風がそこそこあって寒い。風速は9mから13mってところ
風もあり日が陰ると途端に寒さが増します。
日が陰る中、オーストラリアからの単独者が一名。山頂でテント泊に来てたと登山道を下山した同行者に聞きました。
アイゼンの練習のためあえて登山道でなく雪のあるところを降りました。

by D-BOYZ

富士宮口が10日で閉鎖なのは知っていたが雪が無く夏道の富士山と大差無さそうなので遠目で見て積雪がありそうな須走口から登り、帰りは下山道とブル道から下り幻の滝に向かうルートを歩きました。時間が遅いからか須走り口からの登山者は上下山時見かけませんでした。吉田口合流以降登山者を見かけるようになったので大半はそちらから登られていたようです。風は森林限界までは風はまったく無く半袖Tシャツがちょうど良い位。ヤマテン今回ハズレ?って期待して登るも開けた途端、一気に風が出始めました。山頂付近ではバラクラバがあったほうが良くのんびりカップラーメンの準備をしていたらキャメルバックのホースの水が凍って出なくなりました。積雪は今回少ないのでチェーンアイゼンかmont-bellのスノースパイク10あたりで十分対応出来ます。私は練習のため敢えてセミワンタッチアイゼンを山頂付近と下山時積雪のある場所を選んで使用しましたが。ただ今日までは例年に比べると積雪量の全く少ない富士山ですが一気に冷え込んで危険な山になること間違いありません。駐車場で暖かいからと油断しないようにと感じました。