記録ID: 1002947 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

木枯らし寒し赤城・黒檜山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ayanao, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
駒ヶ岳登山口と黒檜山登山口の駐車場にそれぞれ1台駐車した。

S黒檜山登山口08:3508:51猫岩10:07黒檜山大神10:0810:10赤城山10:1110:15黒檜山絶景スポット10:5711:00赤城山11:1011:14黒檜山大神11:1811:49大タルミ11:5012:01駒ヶ岳12:1613:24篭山13:3013:34鳥居峠14:1514:34覚満淵14:3514:38赤城公園ビジターセンター14:4814:53駒ヶ岳大洞登山口G
コース状況/
道標はあり道も明瞭で、危険なところはない。
駒ヶ岳から覚満渕へのルートは昭文社の地図にはないが、前橋市と桐生市の市境を下る。道ははっきりしており、道標もある。

黒檜山には雲が纏わりつき、晴れる兆しはない。
黒檜山登山口前の路肩スペースに駐車。
登山口からいきなり急登が始まる。
眼下の大沼は強風で波立っている。対岸には地蔵岳と小地蔵岳(左)が見える。
岩の多い登山道を登る。
黒檜山と駒ヶ岳の分岐点に着いた。頂上まであと僅か。
頂上は雲に囲まれ視界なし。おまけに冷たい強風が吹きつける。
頂上の先の祠のある絶景スポットも展望なし。
強風に煽られた枝には霧氷がついていた。一段と寒さを感じる。
南峰にある黒檜大神石碑の鳥居も寒風の中、寒々と感じる。
霧がかかる駒ヶ岳を目指して、大ダルミへ下る。
駒ヶ岳に近づくにつれて、青空も見えるようになってきた。
落葉したダケカンバの木々が美しい。
大ダルミから黒檜山を見る。
駒ヶ岳につく頃には天候も回復してきた。
紅葉がまだ残る駒ヶ岳の東斜面。
駒ヶ岳から見えた皇海山(左)と袈裟丸山(右)。
カヤトの尾根から見た小地蔵岳、長七郎山と小沼。
尾根筋から再び皇海山と袈裟丸山(右)が見えた。
独特の山容の皇海山。右は鋸山。
袈裟丸山のアップ。
プチ尾瀬と呼ばれる覚満渕が見えてきた。
駒ヶ岳(の尾根)と覚満渕。
ケーブルカーの旧駅舎を利用したレストランでけんちん汁を食べる。冷えた体が温まった。
覚満渕から見た小地蔵岳。
下山後、赤城神社に参拝。
赤城神社から見た黒檜山。悔しいくらい晴れている!
同じく駒ヶ岳。
赤城神社から見た大沼と地蔵岳。
小地蔵岳と大沼湖畔のお店。
境内のカエデは色鮮やかに紅葉していた。
【番外】赤城温泉郷の旅館で乾杯。
露天風呂から紅葉を楽しむ。
旅館の周りの木々は紅葉の真っ盛りだった。

by ayanao

好天を期待して黒檜山に登ったが、山頂は曇天で展望はなく、おまけに冷たい強風が吹く寒さだった。
それでも駒ヶ岳あたりから晴れだし、下山した時は青空が広がり、秋色の美しい覚満渕を見ることができた。
下山後は山仲間と赤城温泉郷の旅館に泊まり、山の幸の料理と温泉を堪能した。