記録ID: 1002989 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山・鋸山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/皇海橋を挟んで両側にあり、トイレも完備

S皇海橋07:3009:00不動沢のコル09:45皇海山10:2010:55不動沢のコル11:30鋸山11:5012:30不動沢のコル12:55中間点13:1013:50皇海橋G
コース状況/
道の状況/鋸山にはロープ箇所多々
その他周辺情報温泉/南郷温泉しゃくなげの湯

皇海橋から10分、すっかり落葉したカラマツ林を進む
細くなった不動沢に沿って登る
沢はやがて枯れ、沢筋を辿る。薄っすら積雪もある
稜線のコルに出る。右に鋸山が見える。左に進む(写真は帰りに撮影)
皇海山山頂の展望は良くない。達成感が今ひとつ・・・
樹木の向こうの奥白根山が白い。実は今日、この山に登ろうと計画していたのだが、昨日の時点で菅沼登山口からすでに積雪でとても入れない
この双耳峰の山が気になる
下山途中の開けた所からの鋸山
富士山も見えた。富士はいつでも、どこからでも見えると嬉しい
眼下のブナ林がモコモコと魅力的
稜線のコルから再び鋸山・・・、予定にはなかったが時間もまだあるので行ってみよう
いくつものロープの助けも借りて登頂。展望は全然いい。来てよかった(ロープ場は余裕がなく写真はない)
皇海山を振り返る。右奥に奥白根山
奥、右から男体山、女峰山、大真名子山少し離れて太郎山と続く
こちらは赤城山、360°良く見えて満足。さあ、気をつけて降りよう
中間点辺り。朝の厳しい寒さは優しい陽だまりに変わっていて、一服していく
寒々しかったカラマツ林も暖かそう
光を浴びて輝いている

カラマツの絨毯踏みて皇海山 凜と冷たき沢筋辿る

評判通りの皇海橋までの悪林道を一時間余りかけて辿り着いたら、すでに10台近くの車が入っていた。
登り口からカラマツ林だがすでに落葉し、足元は乾いた落ち葉でふかふかしているが、日が差さない谷筋で空気は冷たい。沢に沿って高度を上げていくと雪混じりのガレ場が続く。稜線のコルまで上がると日も差し込み一段落。展望の利かない皇海山に満足できず、鋸山にも足を延ばす。

登録日: 2016/1/10
2016/11/8 21:43
 11月6日(日)
日本百名山ピークハント仲間と皇海山に登って来ました。teamjnkさんは、5日に登られていたようですね。仲間は、鋸山に寄らずに下山しましたが、私は、二度目の皇海山ということもあり、前回登ることの出来なかった鋸山を楽しみました。その眺望の素晴らしさは、感動ものでした。6日に富士山を見ることが出来ませんでしたが、また登る機会があったら富士山を眺めて見たいものです。5日に登られたteamjnkさんが羨ましい限りです。
登録日: 2013/2/11
2016/11/9 14:12
 Re: 11月6日(日)
syowa08さん、コメントありがとうございました。今回、初めての皇海山でしたが我々はいい機会を得たようですね。さらに前日、我々はもっと感動した山があります。11月4日の男体山です。今年は山の日制定記念で登山許可日が延長されて登ることができました。その山レコも開いて頂けると幸いです。