記録ID: 1002990 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
唐沢鉱泉の天狗岳登山口無料駐車場

S唐沢鉱泉07:3208:19唐沢鉱泉分岐08:2109:13第一展望台09:1409:35第二展望台09:3610:11天狗岳10:1710:38東天狗岳10:4810:51天狗の鼻10:5211:40中山峠11:4211:49黒百合ヒュッテ11:5612:40渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐13:43唐沢鉱泉13:52天狗岳登山口駐車場G
その他周辺情報この日は蓼科の滝の湯に宿泊なので唐沢鉱泉のお風呂はパスしました

無料駐車場 午前7時半で5台ほど 平日なので余裕です
唐沢鉱泉も静かです
この橋を渡って西天狗方面に入山します
樺の林を登ります
1時間半ほど登ればこの景色
裾野の高原地帯が紅葉している
根石岳、硫黄岳
赤岳、阿弥陀岳も見えます
風もなく最高の天気です
東天狗岳山頂
根石岳、硫黄岳
中山峠に下ります
天狗の奥庭は岩で歩きにくいということなので中山峠経由で黒百合平へ
北アは冠雪
東天狗を振り返る
稜線を進みます
天狗の奥庭方面
中山峠
木道5分で黒百合ヒュッテ
テント場はヌメヌメ
魅力的なメニュー、しかし我慢して表のベンチで持参のパンを頬張ります
さぁ下山です
岩だらけの歩きにくい道を下ります
間もなく唐沢鉱泉です
お決まりのアングル 源泉
本日は温泉宿に宿泊なのでお風呂はパスします

10月は忙しく、なかなか山へも行けなかったので、久しぶりの遠征登山。喉の調子が悪くて少し風邪気味なので、ハードなことはやめて天狗岳を日帰りで登り、下山後は温泉宿に泊ってゆっくりしようという計画を実行。月曜、火曜と平日2日の年休をもらい月曜の午前7時半唐沢鉱泉から西天狗岳に向けてスタートしました。最初はダケ樺の林で高度稼ぎます。第一展望台に到着すると一気に展望が開け、硫黄岳、赤岳が姿を現し、南アルプス、北アルプスも霞んで見えました。それより、茅野方面の裾野の紅葉がすごかったです。第二展望台まで来れば西天狗岳はもうすぐ、西天狗の山頂はヌメヌメでしたが広い山頂なので乾いたところで休憩です。
 暫し展望を楽しみ、東天狗に向かいます。東天狗からは稜線沿いに中山峠に下り、黒百合平から唐沢鉱泉に下りました。黒百合ヒュッテにテント場も湿地帯のようになっていました。ヒュツテ前のベンチでランチにして、手ぬぐいとバッジを買って下山です。歩きにくい岩の道を唐沢鉱泉に下り周回山行を終えました。
 車で蓼科温泉に向かい、小斉の湯の展望露天風呂に浸かり、この日のお宿滝の湯ににチェックイン。このホテルにはシングルルームがあり、一人でも泊れ、食事は2食ともバイキング。風呂は4か所あって、なかなか良かったです。久々の遠征登山を無事に終えて、翌日誕生日迎え、帰りに妻籠宿に立ち寄り桧のおが屑入りの枕をお土産に購入しました。