記録ID: 1003000 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳→朝日岳→三本槍岳)

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー r417mr2
アクセス
電車車・バイク

コース状況/
朝日岳〜三本槍岳は夜中に張った霜が9時過ぎに溶け、泥濘になる。

登山口 鳥居がちょっと不気味
御鉢周って茶臼岳山頂。明るくなってきた。
茶臼岳山頂。よくよく思ったら、夜が明けてから撮ればよかった。
神降臨!しそうな感じ
太陽にピント合わせたバージョン
個人的には夜明け30分前〜日の出30分後までの時間が空のグラデーションやモルゲンロート、ご来光塔と地球の芸術を見られて大好きだ。
振り返り茶臼岳山頂
ちょっと先に三角点有
朝日に照らされる朝日岳・・・
那須ロープウェイ改め、ゆとりフトと改名。(私が勝手に)
登山道脇に雪が残る。明日以降は冬型で完全に真っ白になるだろう
峰の茶屋避難小屋が下に見える
一応麓は紅葉していたが、ここからじゃ分からない
TOUGENOCHAYA ←これで外国人の方が意味分かるのか?
峰の茶屋か避難小屋から朝日岳への稜線
峰の茶屋か避難小屋
下の方に那須岳避難小屋
どうもこの岩がカタツムリに見える。
とても2000m以下の山に思えない位岩々している。
花崗岩っぽい石質なのか白い。
巻き道には鎖。と言っても殆ど要らない。
朝日の肩
朝日の肩から茶岳。今日初めて全体像を見たと思う。
朝日岳山頂
奥には羽鳥湖
奥に三本槍岳、さらに奥に旭岳
良い稜線
この平日でこの時間じゃ、峠の茶屋駐車場もあまり駐車車両はいない。
1900m峰への稜線
振り返り朝日岳
茶臼岳も綺麗
清水平の木道
こう見ると、1900m峰も綺麗な形している。
1900m峰と朝日岳
三本槍岳までの登山道は若干凍結箇所有。ただし、そこまで滑らない。
三本槍岳山頂到着
山頂にあった説明文
三本槍岳
朝日岳と茶臼岳
やたら存在感のある茶臼岳
下山道も綺麗に見える
山の神神社まで戻ってきた。
バッジを買おうと思ったら、まさかの峠の茶屋がやっていない・・・仕方なく山麓駅の売店で購入
ゆとりフトと峠の茶屋
駐車場から朝日岳を見る。

初めて栃木県の山へ行った。というよりも人生初の栃木県。那須岳は行きたいと思っていて、今回意を決して行く事にした。天気予報も晴れのち曇り、良い条件だ。
 噂通り登り易い山で、申し分の無い位の道標やペンキマーク。暗い内から登っても安心出来る登山道だった。
 茶臼岳の山頂直下でしばらくご無沙汰だったご来光を見る。山頂独り占めでしばらく楽しめた。夜明け前に関わらず、2人組の外国人が登山道に居て、追い抜いたが一向に追いつかれる事は無かった。どうやら朝日岳に行った模様。
 朝日岳までの登山道も岩場だったが、急登も無く気持ちの良い登山道。朝日岳のゴツゴツした山肌を見ながらの快適登山だった。山頂で山座同定をしようと思ったが、こっち方面の山が分からないので、何山か分かってもあまり感動せず・・・
 一転して三本槍岳へ向かう登山道は、クマザサが生い茂っており、日陰には凍結箇所もあった。三本槍岳山頂には山座同定盤があり、それを使って日光白根山や至仏山
などを見る事ができた。至仏山は完全に雪化粧をしており、尾瀬の本格的な冬到来を感じた。
 この山はロープウェイもあるせいか、結構スニーカー登山の人が居て、ぬかるんだ道は大変ではないかと心配した。あと驚いたのは、赤ちゃんをおんぶして登山するお父さんが居た事。自分が何かの拍子で転んだら・・・と思うととても真似出来ない。まあ、後ろの赤ちゃんも喜んでいたようで・・・
 いつも山梨県内の山を登る事が多いので、2000m以下の標高で森林限界ってのが一番驚いた。南アルプスじゃ、この景色は3000m越えないと無いなーっと思った。