記録ID: 1003017 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kawamasa(CL), その他メンバー1人
アクセス

(世附ゲート)8:18 ⇒ 8:51(悪沢出合) ⇒ 9:35(山神沢出合・505m二股・右へ) ⇒ 9:44(クマ沢出合・530m二股・左へ) ⇒ 9:52(555m二股・右へ) ⇒ 10:22(610m二股・右へ) ⇒ 10:33(630 m二股・右へ) ⇒ 10:39(660m二股・左へ) ⇒ 10:45(685m二股・左へ) ⇒ 10:47多段滝30メートル10:55 ⇒ 11:00(トイ状2段12メートル滝)11:06 ⇒ 11:14(770m二股・左へ) ⇒ 11:36(椿丸西側稜線) ⇒ 12:02(大杉・昼食)12:31 ⇒ 12:47(880mピーク) ⇒ 12:59(山神峠) ⇒ 13:13(785mピーク) ⇒ 14:05(悪沢出合) ⇒ 14:47(世附ゲート)

おニュー♡(去年買っていたストック)
丹沢は、これから沢シーズンなので
平成8年度悪沢復旧治山事業で設置されたスリットダム
530m分岐を悪沢に入ると、小滝が連続する
555m分岐
倒木がちょっとうるさい
600m付近
610メートル手前
濡れそうな釜を持っているので左岸のルンゼ状からかわす
625mからナメ床が続く
685m分岐は椿丸方面を目指すつもりであったが、左手に多段滝(下部3段12メートル)が見えちゃったので(笑)、予定変更して左俣に
上部の多段滝が続いている
上部はやや倒木が多い
715メートル付近に現れる2段滝12メートル(下部)
右岸を小さく巻く
全景
全景
詰め付近
椿丸の西側尾根に出た
カレーうどん。いつも感謝です
椿丸から西に伸びる尾根の850m付近から南にルートを変え、山神峠を目指す。山神峠から椿丸西尾根に向かうルートは、それほど難しくはないが、逆の下降ルートは、下降する尾根が分かりづらく、やや難しい
マーキングが随所にあり
山神峠の祠
山上峠から南に進み785mまで登り返し、西南西に伸びる尾根を伝って悪沢出合を目指すが、740メートル付近から、立派な「車道」が出てくる(@_@)。「車道」は630mまで続いている。何のため??
紅葉真っ盛り

3週続けて世附の沢に入る。一週ごとに紅葉が深まり、今週末が見ごろという感じであった。

世附の悪沢は、クマ沢がメインに遡上されている。クマ沢との分岐に立てば、たしかに悪沢を選択する人は少ないとは思う。本流とされてはいるが、遡上した記録はあまり見られない不遇な沢だ。

ただ、一度、足を踏み入れれば、すぐに小滝があらわれ、それを越えるとナメが現れる。しばらく行けば、周囲の広葉樹林から光が沢筋に差し込み、沢全体が明るくきらめく。長く続くナメがある、見ごたえのある滝がある、そして、なによりも、とても静かだ。

秋の日差しに照らされながら、落葉が音もなくハラハラと沢のせせらぎに落ちてくる。

この沢に魅せられない人は、きっと、いないと思う。