記録ID: 1003033 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父御岳山 意外や展望よし!

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー jude, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
往復:三峰口

S三峰口駅10:0011:50秩父御岳山11:5712:20林道手前12:5014:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、道幅の狭いトラバースが何箇所かあるのでスリップに注意です。

登山口付近に個性豊かなかかしがいました!
木漏れ日の中、樹林帯を歩きます。
狭い道幅の登り。
この前に二股に分かれる道がありましたが、上方を行きます。楽そうなので下方を行ったら古道らしく歩くのに難儀しました。
山頂にて。
展望最高ですが、これまでほとんど会わなかったハイカーがたむろしていて、山頂が狭いこともあり、そそくさ下山しました。
鐘の付き方がわからなかった…
色づいている木々もありましたが紅葉はまだ半ばといったところでした。

by jude

御岳山は6年前に一度行ったことがありますが、その時は雨で周囲は何も見えませんでした。ですが今回は山頂は両神山をはじめとする秩父の山の展望が思いのほか素晴らしかったです(自分には山座同定ができないのが残念)。これからの時期はさらに空気に透明度が増し、好展望の山として楽しめそうです。ただし山頂はかなり狭いので、グループの登山者がいる場合はとここで昼御飯と言う訳にはいきません。

登りは急登もなく、晴れていれば穏やかな樹林帯の道を行く、爽快なハイキングができます。下りはこのルートだと、間延びした最後の車道歩きがなかなか疲れました。