ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1003046 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

九鬼山〜菊花山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー gijin
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車
往路 禾生駅
復路 大月駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

写真

撮影機材:

感想/記録
by gijin

九鬼山を登った。登山口から「杉山新道」と「愛宕コース」とがある。「愛宕コース」を行く。このコースは「天狗岩」から眺望が楽しめるのが魅力だ。快晴。富士山は良かった。あと少しで山頂。手前に富士見平がある。ここからの富士も素晴らしい。もう頂上だ。九鬼山は秀麗富嶽十二景、山梨百名山であるが、これまで山頂からは富士山は見えなかった。秀麗富嶽なのにどうしかと思っていた。ところが木々が伐採されてここからも富士山が見える。今日は天気が良かった所為か富士三昧である。休憩を入れて次の馬立山へ向かう。この登り返しがややキツイ。ここをクリアしたあとはラストの菊花山である。低山だが360度の展望がある。富士は逆行で霞かかった様相だった。小金沢連峰もよく見えた。菊花山の鎖路で足がもつれた。鎖に頼ったのが良くなかった。踏ん張って足で下る。大月駅着2時40分。それにしても大月の観光案内所の饅頭がいつも売り切れなのが返す返すも悔しい限りだ。
訪問者数:342人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/5/12
投稿数: 390
2016/11/8 21:30
 日本人ならでは
やはり、富士が見える…羨ましい限りです。
来年こそは、富士も見、アルプスも登り…と、思うばかり。思いばかりが、募ります。^ ^
登録日: 2014/4/2
投稿数: 268
2016/11/8 23:51
 毎回日曜日
こんばんは
gijinさん
毎週日曜日の山行ですね。
私にはとても無理です。
土曜日に歩いて日曜日は家でのびています。
そしてやっとの思いで出勤しています。(笑)
登録日: 2013/3/31
投稿数: 645
2016/11/9 0:00
 1日違いでしたが・・・。
こんばんは。
私も5日に九鬼山行ってきました(1日違いですね)
良い山ですね。
富士山の展望はもちろん、下の街並みも見下ろせて、それも楽しかったです。
私は御前山を経由して猿橋駅へ下ったので、菊花山にはまだ行ったことありません。
次はそのルートで歩いてみたいと思います。
菊花山から大月駅へ下ると、墓地の近くに下りると思うのですが、そこに私の母方の祖母が眠っています。
帰りにお墓参りも出来ますね(笑)
登録日: 2012/4/4
投稿数: 172
2016/11/9 9:54
 Re: 日本人ならでは
1033さん
こんにちは。
久し振りに富士を堪能してきました。いつも山頂に到着すると富士はどこだと見まわします。見えないときはがっくりですが、見えたときはカメラの撮影枚数が一気に増えます。お忙しい1033さん、是非、機会があれば富士眺望の山、そして北アを楽しんでください。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 172
2016/11/9 9:58
 Re: 毎回日曜日
borav64mさん
こんにちは。
以前は土曜日にも行ったのですが、電車だと通学・通勤客で込み合うのです。第一希望は日曜日、と決めています。翌日のんびりできないのがつらいところですが(泣)
登録日: 2012/4/4
投稿数: 172
2016/11/9 10:05
 Re: 1日違いでしたが・・・。
sim_nnsさん
コメントありがとうございます。
ヤマレコ拝見しました。5日もお天気で富士眺望を楽しめられた様子が伝わってきました。以前、九鬼山山頂から富士山は樹木で見えなかったのが、伐採されて見事な富士が目の前びっくりしました。お話のとおり菊花山下りに墓地がありました。菊花山は360度の展望が楽しめます。次回のお勧めです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

クリ 秀麗富嶽十二景
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ