記録ID: 1003065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山・飛龍山(奥多摩駅〜道の駅たばやま)

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー chunkichi
天候1日目:晴れ のち 曇り  夜から小雨
2日目:曇り、山中はガス
アクセス
【往路】青梅線 奥多摩駅 7:00着
【復路】道の駅たばやま=(西東京バス)=奥多摩駅

1日目
S奥多摩駅07:1608:03石尾根縦走路・六ツ石山登山口10:49六ツ石山11:0112:38鷹ノ巣山12:5014:42七ツ石山14:5215:27奥多摩小屋
2日目
奥多摩小屋05:4506:44雲取山07:11三条ダルミ07:2107:53狼平09:08北天のタル09:2210:02飛龍権現神社(祠)10:22飛龍山10:42飛龍権現神社(祠)10:5211:16前飛龍11:2112:49サオラ峠(サヲウラ峠)13:16丹波天平14:17丹波山温泉バス停14:25道の駅たばやまG
コース状況/
北天のタルの少し手前(雲取側)の木道が数年前に大雪で崩落してるんですが、補修はされてませんでした。少し高巻く感じで通行可能です。
熊倉山周辺で熊のフンを見かけました。
その他周辺情報下山後はいつもの「道の駅たばやま」で温泉入って美味しいビールを。
これがあるから頑張って歩けるといっても過言ではない。

いつものように奥多摩駅からスタート。
電波をキャッチwww
マムシグサの実
こっから登山道。熊鈴と笛をスタンバイ。
尾根に乗ると日当たりが良くなって気持ちいい。
思ったより晴れたな。
紅葉はこんな感じ。
12月になって葉が全部落ちると、見通しが利いてまた良いのです。
久しぶりに六ツ石に立ち寄ったら、道標が立派になってた…。
ここで休憩。ポテチ激うまで悶絶。
いーてんきじゃのー
ススキの穂を見ると、ふと子供時代を思い出す。
鷹ノ巣山の道標も立派になってた。
相変わらず人気のお山ですね。
というわけで山頂から少し下ったところで、長沢背稜を眺めながら休憩。
この辺りから紅葉がいい感じに。
今回は調子が出なくて、鷹ノ巣以外は全部巻いてしまった…。
というわけで一気に七ツ石。ここの標識も新しくなってた。てかこれ墓石でしょ?www
美女木。これが見えるとテン場は近い。
テントを張り終わったのが16時5分前。久しぶりに気象通報を聞いて天気図を描いた。
入れ物は毎度コレですが、今回の中身はフォアロゼでございます。
おはよう、朝です。ヘッデンで出発。
んで一気に雲取山。なんと避難小屋のトイレが新しくなってた!!奥多摩小屋のトイレが先じゃね?
雲取山の山頂も墓石に。
そうだ、来年は2017年。雲取山は2017m。年賀状の写真用にプレートが置いてあった。
埼玉の道標がなくなってる。レトロでおしゃれな道標だったのに…。なにも抜かなくても。
山梨の道標は、デザインはそのままに新しいものに変わっていました。
北天のタル手前の、崩落した橋はそのままに。場所が場所だけに、修復は難しいだろう。雪が付いたらどう通ったらいいかなぁ。
飛龍の標識も新しくしたんだね。久しぶりに歩いたら、いろいろ変わってるな。
天気がよければ素敵な展望が望める前飛龍。
熊倉山付近で見つけた熊の忘れ物。
霧の濃い日は熊との鉢合わせにご注意、と聞いたことがある。
また見つけた。クマに怯えている間に、いつの間にか熊倉山をスルー。
そしてサオラ峠。この静かな旅は、もうすぐ終わる。
だーれもいない、静かな森。
ひときわ葉の赤いカエデの木を発見。
足元は色とりどりのもみじで覆われていた。君の仕業だね。
丹波天平にたたずむ謎の木。多分、藤のたぐいだと思うのだけど…。
私の地図では破線になっている、多分林業用の道を下る。前に来た時より道が荒れてる。
1.5kmほどの間に標高を約700m下げるため、かなり傾斜がきつい。最後の最後、これが足に来る…。
人の勝手で植えられて、人の勝手で切られて、人の勝手で放置された材木。木の墓場みたい。
あっ、山から出た。
そうそう、小学校の裏に出るんです。
アスファルトをしばらく歩くと目的の温泉へ。お疲れ様でした〜。

毎年恒例、体力測定コース。
今回は、初日のペースが悪かった。
坂道登るのがキツくて、鷹ノ巣以外全部巻いてしまった。
2日目はいつもとあまり変わらなかったと思う。
夜寒くなるかな、と思って、防寒着も寝袋も真冬仕様で持って行ったので、
荷物がすごく重かった。いい練習になった。
準備してった割には夜は暖かく、あんな装備は要らなかった。

道標が軒並み新しくなっていて、少しだけ寂しい気がした。
傷むのは解るのだけど、やっぱり木製の道標が私は好きだな。
墓石のような道標は、どれも冷たくて、叩くと空っぽな音がした。

また寒くなったら来ようと思う。