記録ID: 1003079 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

雁田山 〜小布施の紅葉の里山をいく

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー hagure1945kimicha, その他メンバー8人
アクセス
小布施スマートインターチェンジを降りて、浄光寺へ。あるいは、岩松院の駐車場も利用できそう。

Sスタート地点08:5208:59辷り山登り口09:0210:00雁田山10:19展望園地11:0611:36千僧坊11:3812:30岩松院登り口12:3612:50岩松院公共駐車場13:2113:27ゴール地点G
岩松院では福島正則霊廟、一茶の池などを見学して、町民ギャラリーの軒下でお茶を飲んでました。
コース状況/
遊歩道として整備されてますが、急で乾いていると土が滑るかもしれません。
その他周辺情報小布施の街は公衆トイレがあちこちにあります。
お風呂は小布施温泉、あけびの湯を利用。
ジェラートは小布施の栗ジェラートもあるエルバートへ。

浄光寺です
スリックラインがここにも。無料で自由にトライできます。
途端に広がる紅葉
物見岩
展望園地から長野市街方面
眼下の紅葉
岩場ズーム
ワンタンパーティー中
北信の山は雲の中
色とりどり
なぜか、ツツジが咲いてました
黄色もキレイ
こんな、ミルフィーユ状の岩が多いです
小城跡
小城跡の石垣
岩松院。背景の山が雁田山。
栗ジェラートが有名のようですが、私は生チョコ+くるみを食べました。くるみは粒が全くないのに、濃厚な風味。

昨日に続いて晴れの予想で、高社山の予定。久しぶりのYリーダーとの山行でもある。集合場所の相談不足があったのものの、無事合流。中野ICを過ぎて更に北に進んで、Hagure1945さんと合流したものの、雨が...

気温も低く、雨のないところまで戻る。小布施の里山、雁田山に行くことに。小布施のSAからSICで出て、登山口に近い浄光寺の駐車場に停車。

南に車道を歩いて、登山口の標識で山に入る。低い雲が一面に垂れ込め、遠望はなし。しかし、途端に広がる里山の紅葉。寒さに厚着をしていると、急登で汗が噴き出してくる。一方、稜線で開けると北風が冷たくてと温度調節に何度も足を止める。

時々現れる大岩。一の岩、物見岩、姥岩などの名前が付いているのは中でも大きな岩。反射板跡、展望園地などは、北信の山を望む展望地。ただ、今日は全く見えず。長野市からの善光寺平を眼下の小布施を含め飯山まで見渡す。

展望園地の東屋で早めの、ワンタン鍋パーティー。寒いときに鍋はありがたい。

稜線は北に伸びており、ずっと続く紅葉の林を歩く。20人弱の人たちとすれ違った。愛されている里山と感じる。ちょっとした岩場も現れて、最後の登りで千僧坊というピークに。ここから、西へ急な痩せ尾根を下る。城跡や空堀跡は室町時代からのものだそう。

結構な高低差があり、下山開始してからだいぶ経っても街が近づいてこないのには参ったが、紅葉に癒される。やっと、北斎の八方睨みの鳳凰で有名な岩松院に下山。今まで歩いて来た雁田山を借景に美しい。

小布施町民ギャラリーの軒下をお借りして、お茶をして、しばし休憩。南へ歩くと、出発地の浄光寺へと戻る。

浄光寺はスリックラインで有名らしく、誰でも自由に試すことができる。これが、なかなか難しい。しばらくトライしていると体が温まってきた。お参りも忘れずに。珍しい縁結びの寺。

温泉は小布施温泉、あけびの湯へ。硫黄の香りがする、本格的な温泉で、露天風呂からは北信五岳が見えるようである。ごほうびのアイスは有名な店エルバートで、自分はダブルの生チョコ&くるみ400円、相方たちは小布施の栗シングル500円。とても美味でした。

久しぶりのグループ登山で、楽しい1日でした。