記録ID: 1003087 全員に公開 ハイキング甲信越

甘利山〜千頭星山

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー surely-k(SL), Happy-Heidi(CL)
天候快晴(真っ青な空)
アクセス

S甘利山グリーンロッジ駐車場06:0006:05東屋06:3706:42甘利山グリーンロッジ駐車場06:5207:25甘利山07:3309:17御所山・青木鉱泉分岐10:02千頭星山10:0910:19鳳凰山展望箇所10:3010:48千頭星山11:18御所山・青木鉱泉分岐12:38奥甘利山12:4813:18甘利山13:3013:45ゴール地点G
登山の前にご来光を見てるので実際の山行は約1時間短いです。
コース状況/
落葉松の落ち葉でふかふかなやわらかい道で歩き安い

日の出前、雲海に浮かぶ富士山
朝陽が
昇って
来ました!☀
ザックを取りに一旦駐車場に戻ってから登山開始
お日様も大分上がってきました☀
木道には霜が降りてます
30分程で甘利山山頂
朝陽を浴びる二人
富士山をバックに
逆光さん、ありがとう(^-^;
櫛形山方面
雲海が素敵♬
瑞牆山・金峰山
手前には今日登ろうか迷った茅が岳
大菩薩方面
八ヶ岳
主峰赤岳はやっぱり高いな!
目指す千頭星山
でいいのかな(・.・;)
青い空に笹の葉がいい感じ
Happy-Heidiさん、ザックが開いてます(笑)
この少し前で『熊出没』情報を聞いたので熊鈴を付けました!
青い空に笹の葉がいい感じ
Happy-Heidiさん、ザックが開いてます(笑)
この少し前で『熊出没』情報を聞いたので熊鈴を付けました!
奥甘利山はスルー(^-^;
また見えて来ました、八ケ岳♬
終始富士山に見守られての登山(*^-^*)
ちょっと休もうか? おやつ食べる?
お茶にしちゃおっか? そうしよっ!(*^^)v
青木鉱泉への分岐
薬師岳から青木鉱泉に下りたことを思い出す
御所山
ホントにここ?
ではないと思うけど(笑)
御所山
ホントにここ?
ではないと思うけど(笑)
見えてる見えてる♬
鳳凰山が見えてきました1
空、青っ!
日陰には霜柱が
もちろんこの後サクサク踏みました、二人とも(^-^;
いかにも古そうな看板
南御室小屋に通じてるんだ〜
千頭星山山頂
撮影方法は次の写真で
山頂には誰もいなかったので、カメラを木の枝に巻き付けて撮影( *´艸`)
ここを下って大ナジカ峠へのキレットから鳳凰三山を望めるらしい
これ以上先は危ないかなと思ったので途中まで
オベリスクが良く見えます!
2年前の10月に登った鳳凰三山の『薬師岳』
あんなに高い所まで登ったんだなあ、そして下りてきたんだなあと楽しかったことと大変だったことを思い出して懐かしむ二人・・・。
八ヶ岳
カッコいいよね♬
鳳凰三山薬師岳地藏岳のオベリスクを見ながらランチ♬
am11:17
朝が早かったからちょっと早いけどランチにしました。
行きではスルーした『奥甘利山』
看板に1分と書かれていたので(実際は30秒ほど)行ってみるとナイスな富士山♬
背負いやすいザック
二人のお気に入り(*^-^*)
青い空
山並みが好き
甘利山まで戻ってきました。
落葉松の紅葉が印象的
今日は1日富士山が見えてたね、という訳ではないけどジャンプ写真撮影タイム♬
富士山より高く跳ぼう!(笑)
おまけ
下山してから伊奈ケ湖へ紅葉を見に
カモのところがキラキラ
レストハウス伊奈ケ湖『ミッシェル』でお茶
ソフトクリームがなかったのでアイスクリーム

主人のお供で甘利山山頂手前の撮影スポットに、10/29・30・11/5の3回、夜明け前に眠い目をこすりながら星空と日の出を見に行きました。
満天の星・夜景・朝焼け・ご来光・富士山、それはそれはとても素敵でした。この先に千頭星山があるんだけどなと知りながらも、3日間とも後ろ髪を引かれながら帰って仕事に行きました。
それが思いがけず休みの調整ができてHappy-Heidiさんと一緒に行くことが出来ました。
せっかくなので、日の出から見たいと思いHappy-Heidiさんには我が家に前泊してもらい、朝早く出かけました。駐車場に向かう途中霧が出てきたので富士山は無理かなと思いましたが、そんな心配はよそに素晴しい富士山と真ん丸な大きな朝陽を見ることが出来ました。
一旦駐車場に戻って仕切り直し、千頭星山に向かいました。
しばらく行くと「熊が横切ったので引き返して来ました。」と下りて来た人に言われ、エーッと思いましたが熊鈴を付けて進みました。引き返そうとしない私達に「カモシカだったかもしれません。」と慰め?を言って、その人は下りて行きました(^-^;
富士山、八ケ岳、鳳凰三山の薬師岳に地蔵岳のオベリスク、櫛形山や釈迦が岳、三ツ峠等々を眺めながら、吸い込まれそうな青い空の下、熊にも会わずに、気持ちいい山行が出来ました。お温泉の写真を忘れっちゃったけど、正徳寺温泉『初花』で温まりました。
2人で行った鳳凰三山の薬師岳、その時下りた青木鉱泉への分岐の標識を見るとあの時の事を思い出し胸が熱くなりました。
自分は行ってきたばかりなのに連れて行ってくれたHappy-Heidiさん、ありがとう。今度はツツジの頃にね!奥甘利山まで(^-^;

10/23に甘利山から千頭星山へ登った時に「ここへはいつかsurely-kさんと一緒に来なくちゃ!」と思いました。その時には「鳳凰山展望箇所」まで行くのを途中であきらめたので「いつかそこから鳳凰山を眺めたいな〜」という思いもありました。
それが思いがけなく早く実現しました。
surely-kさんのお宅に前泊。早朝に出て満天の星も見るつもりでしたが、久しぶりに会ったのでお喋りしすぎて「朝陽から」ということに(笑)でも、その朝陽が素晴らしかった!10/23にも感動しましたが、同じ場所でもまたその時とは違った風景になり「見るたびに違う良さがあるなぁ」と思いましたが、続けて足を運んでいたsurely-kさんも同じことを言っていました。
その後、先頭星山へは一日中良いお天気で、ずっと富士山に見守られながら、楽しく気持ちよく歩くことができました。
10/23よりも落葉が進んでいたのか、途中からの鳳凰山がよく見えて感動しました。
「あそこに登ったんだね」「あんな急斜面を下りて来たんだね」と2年前を二人で懐かしく話しました。あの時もsurely-kさんにとてもお世話になったな〜。だからここへ一緒に来たかったんだよな〜。
「鳳凰山展望箇所」へは多分今回も辿り着けていなかったと思いますが、それでも間近に鳳凰山を感じることができとても満足しました。
surely-kさんの作ってくれた「ほうとう」の美味しかったこと!富士山と鳳凰山に挟まれた場所で食べられたことも嬉しかった。
下山した後、伊奈ケ湖へも連れて行ってもらい、紅葉を楽しみました。
前日家まで迎えに来てもらい、また家に送ってもらうまで24時間10分、surely-kさん、お世話になりました。一緒に行けて良かった!