記録ID: 1003123 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー mtoshifumi, その他メンバー4人
アクセス
丹波山村村営駐車場まで車

S丹波山村村営駐車場05:4005:44小袖緑道あがり07:02堂所07:0707:46七ッ石小屋下分岐07:5107:55七ツ石小屋08:1908:21七ッ石小屋上分岐08:2508:34斧手石08:40七ツ石山08:5409:07ブナ坂09:46奥多摩小屋09:5210:01ヨモギノ頭10:0210:26小雲取山10:2710:44雲取山避難小屋10:4810:50雲取山12:1712:39雲取山荘12:5113:36小雲取山13:53ヨモギノ頭13:5414:22ブナ坂14:50七ッ石小屋下分岐14:5315:19堂所16:15小袖緑道あがり16:21丹波山村村営駐車場16:23ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はないが、雲取山山荘から小雲取山へのまきみちでは時々道幅が狭くなっているが葉で隠れて分かり難い箇所あがあり。また枝が葉で隠れていて何度か足をぶつけた。
その他周辺情報5時半には駐車場についたが満車。入口付近の空スペースに何とか駐車。

登山口、まだ暗い
雲取山へは2時間45分、まだまだあります
堂所
奥多摩小屋
奥多摩小屋付近から七つ石山
小雲取山
もう少しで雲取山山頂、雲取山避難小屋が見えます
雲取山山頂
雲取山避難小屋の温度計、12℃
雲取山山荘
雲取山山荘から小雲取山へのまきみち入口
雲取山山荘から小雲取山へのまきみちで霜が。。。
雲取山山荘から小雲取山へのまきみちで
七つ石山のまきみち

雪が降る前に東京都の最高峰の雲取山に行ってきました。今回はMさん、Sさん、Aさん、Hさんと登りました。
朝3時に家を出て、帰宅は夕方6時半の長丁場。
登山口の駐車場には朝5時半頃ついたが、駐車場までの林道には路駐している車が10台以上あり駐車場は満杯と心配しながら林道を登っていったところ予想通り満杯。しかし入り口付近に少しスペースがあり無理やり駐車。朝5時半頃ではまだ暗く、ヘッドライトをつけ登山開始。10分くらい経つ明るくなり始め、20分経つと
ヘッドライトは不要。
登山道は思ったより急でなく比較的楽だったが、七つ石山をいったん下ってから小雲取山、雲取山手前から少し坂が急になり長丁場のせいか最後の100m位は足が釣りそうになり、だましだまし登りました。
七つ石山小屋で休憩中叫び声が。。。近く休んでいたかたのザックが15mしたへ転がりましたが無事取りに行けたようです。また奥多摩小屋すぎたあたりで叫び声が聞こえたが何だったのだろう?誰かが滑落したかと思いましたが。。。
下山は雲取山山荘を経由して小雲取山へのまきみちを利用して下山。雲取山山荘のおばさんから前日からの泊り客が多いとのこと。
天気は登山開始から快晴で、富士山、北岳(?)が見え素晴らし景色でした。来年は違うルートで登りたい。