記録ID: 1003132 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(日帰り)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候11/7(月)晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・白根火山ロープウェイ山麓駅駐車場:無料、トイレ、水道有
・白根火山ロープウェイ往復\1500(JAFカード提示で\1350)

S白根火山ロープウェイ山頂駅10:4511:42本白根山遊歩道最高地点11:5312:11本白根山展望所12:1612:55白根火山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
・登山口から中央火口までの樹林帯で木道の凍結によるスリップ注意です。
その他周辺情報・草津ですから温泉はよりどりみどりです。

標高差を稼ぎます!
楽ちんです
さあ歩きましょう
リフト脇からスタート!
凍結していてキケン
開けてきました
天気いいな〜
火口が巨大…
浅間山ですね
草津の街が見えます
あの山は何だろうか…
四阿山方面かな?
開放的ですね
最高点に到着!
志賀高原の山々も見えます
広々していていいです
さて本白根を見に行きますか
意外と短い階段
ここもパノラマです!
あそこが頂上なんですね
名残惜しいが下山開始
降りてきました

恐らく年内最後の遠征となる山は草津白根山にしました。一度登っているのですが、行けそうな百名山に登ることがライフワーク化しつつあるTさんの登頂リストに載せるべく温泉とセットでアタックです。最初は日曜日にアタック予定でしたが天候回復が夕方からとの予報なので、月曜日に変更。幸い連休でしたので急な変更もききました。
 おかげで、月曜は朝から快晴!ゴンドラで山頂駅へ一気に標高を稼ぎました。風も弱く日差しも暖かいので、登山日和ですね。登り始めの樹林帯では木道が凍結していて、危険すぎるので木道の脇をあるくことにして通過。火口が見える所からは日差しもあり凍結箇所はないですが日陰は雪も残っていました。
 サクサクと最高点に到達し、浅間山や本白根山、薄ら北アルプスを眺めて、展望所に向かいます。展望所からも景色を楽しんで、下山開始。
 再び凍った道を降りました。鏡池経由でも良かったのですが、凍結や積雪状態がわからなかったので確実なルートで降りました。
 短い登山でしたが、天気に恵まれて良かったです。もちろん草津の温泉も最高ですね。