記録ID: 1003187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳 日帰り

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー irumin
天候晴天
アクセス
中房温泉(有明荘)近くの無料駐車場

コース状況/
よく整備されていて問題なし。第3ベンチから雪っぽくなり、第4からアイゼン履く人が多かったように思えます。アイゼンなしで往復できました。その程度の雪です。

第4ベンチ過ぎ
合戦小屋下の道の状況
合戦小屋 ここから防風対策
キタキター!!何度見ても穂先はテンションあがりますw
富士様も見えました。
まだ営業してます、燕山荘
ようやく山荘。燕岳へむかいます。
槍!槍!ハァハァ
大好きな稜線。のんびり歩きたい…
せっかくだから北燕まで足を伸ばします。ああ…快なるかな。
一等地ベンチ
ありがとうございました。
中房とうかふもとの紅葉

by irumin

昨年に南アの北岳を登って以来、1年ぶりの運動&登山。
登山しないなんて生きている意味があるのでしょうか…
と鬱々と考える日々に終止符を打つべく飛び出しました。

ここまで登っていないと、もうゆっくり登ることしかできませんね。
1昨年前はペースを気にしてましたが、今年はもはや身体まかせ。
朝の気温は思ったより高く、霜は第2ベンチ過ぎたところで発見するくらいでした。
合戦小屋からは風が強く、ヤッケ(といっても夏用の雨具です。。)を着てのんびりあるきます。第4ベンチ〜合戦小屋らへんで軽アイゼンつけている人が多かったです。軽アイゼンが今回のコンディションにはピッタリでしたね。私は12本歯を持っていきましたが、それを履くのも片付けるのも、干すのも子供に見つかっていたずらされるのも、怪我されるのも面倒でしたので、装着せずに上り下りしました。
今回は雲ひとつ無い晴天にめぐまれ、槍穂をはじめとする美しい稜線、山々を満喫することができました。稜線の風は想像通り強かったです。十分歩ける程度の強さですが、鼻水がサングラスについて視界不良になるくらいの風量でした。

それにしても筋力的につらかった。足が前にでない、お尻が重いのなんのって。
体力・筋力・心肺能力の低下はびっくりするほどです。
やはり登山は最高ですね。心のモヤモヤが消し飛びます。

なんとか時間を作って山を満喫せねば。山は悠久ですが、私の体力は有限です。
荘考えると、残された時間は意外に少ないです。