記録ID: 1003205 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山(こめつが山荘から往復)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
こめつが山荘前の駐車場を利用しました。当日は2台

Sこめつが山荘06:4008:08一ノ腰08:0908:36森吉神社避難小屋(森吉神社)08:57森吉山阿仁避難小屋08:5809:30森吉山09:4410:05森吉山阿仁避難小屋10:0610:27森吉神社避難小屋(森吉神社)10:2910:55一ノ腰11:0211:56こめつが山荘12:0212:02ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。そろそろ冬山です。
その他周辺情報阿仁駅の「クウィンス森吉」で入浴。460円

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

こめつが山荘の駐車場。出発時は1台のみ。
ゲレンデ跡のような開けた斜面の登りです。
一ノ腰方面を見上げる。
森吉山が見えてきました。
雪の稜線を行きます。
森吉避難小屋と森吉神社
阿仁避難小屋
もう少しで山頂
森吉山山頂。標柱は凍り付いてます。
山頂の方位盤や三角点
前岳から一ノ腰へ続く稜線
阿仁避難小屋
雪が無い時期は木道と小さな沼があるようです。
ゴンドラへの分岐
森吉避難小屋
森吉神社裏手の冠岩
開けた斜面を下ります。
こめつが山荘が見えてきました。
車は1台増えています。
下山後、すぐそばの「妖精の森」へ。
「妖精の森」でバッジ入手
阿仁駅の「クウィンス森吉」で入浴

白神岳登山の後、天気待ちで1日はさんで森吉山へ。
阿仁コースのゴンドラは前の週で運行を終わっており、「こめつが山荘」から入山します。

しばらくはスキー場跡のような開けた斜面をまっすぐ登っていきます。
一ノ腰の手前は少し斜度を増しますが、一息で一ノ腰に出て、視界の開けた稜線となります。

一ノ腰からは森吉山を左手に見ながら稜線を進みます。
登り始めからうっすら積もっている雪は、稜線上では5〜10センチくらい。

森吉避難小屋、阿仁避難小屋を過ぎ、森吉山に向かいます。
森吉避難小屋は森吉神社と並んで建っており、裏手に冠岩という奇岩があります。

当日はややどんよりした天気でしたが、森吉山からは360度の展望が得られました。

復路は往路をたどり「こめつが山荘」に下山しました。
一ノ腰と森吉避難小屋の間あたりで本山行唯一の登山者とすれ違いました。

無事下山し、すぐそばの「妖精の森」に寄り道して山バッジを入手
その後阿仁駅の「クウィンス森吉」で入浴して冷えた体を温めました。