記録ID: 1003221 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

半月山〜社山〜黒檜岳〜高山、ついでに竜頭の滝

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー kussenx
アクセス
まるごと日光 東武フリーパスを使用。約¥4,300
東武日光駅までの往復電車賃及びバス乗り放題でお得です。

S半月山駐車場09:0109:15半月山展望台09:1609:19半月山09:2609:30半月山展望台09:40半月峠09:48中禅寺山10:04阿世潟峠10:0510:43社山12:30黒檜岳12:3113:27黒檜岳登山口13:2813:49熊窪14:37高山14:3815:16竜頭の滝(龍頭之茶屋)15:1715:21菖蒲ヶ浜BS15:23ゴール地点G
コース状況/
社山〜黒檜岳〜千手堂跡までの「山と高原地図」の破線区間は、本当に注意が必要です。踏みあとが薄いのもあり、また笹が深くヤブコギっぽくなります。

東武日光駅から中禅寺湖温泉・半月山行とバスに2回乗り、中禅寺湖第二駐車場より登山スタート(9:00)
尚、半月山行のバスは11/15までです。
ココが登山口
約20分で半月山に到着。本日1座目の栃木100名山。
山頂は眺望はありません。
近くに展望台があります。そう、本日の行程は常に男体山を見ながらの山行となります。
半月峠に到着(9:42)。
社山を目指し、先を急ぎます。
途中ピークに到着。山頂の標識あり。
中禅寺山でした。
阿世潟峠に到着(10:04)
社山までもう少し。
社山に到着(10:44)
本日2座目の栃木100名山
社山から見た、男体山ファミリー
さて、黒檜岳へ向かいます。
ここからは「山と高原地図:日光」における破線領域。
確かに、踏みあとが薄い。
しかも膝丈以上の笹にて登山道がわかりにくい。
こんな道がず〜っと続きます。
そんなこんなで黒檜岳に到着(12:28)
かつて、赤城山の黒檜山と勘違いしていた時代もありました。。。
本日3座めの栃木100名山。
眺望はありません。
一旦下山。中禅寺湖周遊歩道を歩きます。
なんだか白砂にてビーチみたい。
中禅寺湖周遊歩道上に高山の分岐が出てくるので、高山に向かいます。
この登山道は落ち葉にてわかりずらいところもあり。
紅葉を楽しみながら登ります。
高山に到着(14:37)。
本日4座目の栃木100名山となりました。
竜頭の橋へ下山(15:13)
ついでに竜頭の滝を観瀑。
竜頭の滝を見るのは小学校の修学旅行以来。約30年ぶり。
竜頭之茶屋に来ました。ここからバスに乗り東武日光へ向かい帰路に着きました。お疲れ様でした。

久々に平日の休日を取れたのですがやることがないので登山に来てしまいました。
先日、日曜日に日光に来た時は、いろは坂が大渋滞・バスの中も大混雑と散々な目に遭い、平日に日光に来ようと思った次第です。
また半月山へのバスでのアクセスが11月15日までということも知っていたので、行くなら今日しかないとも思った次第でした。

当方の知り合いで社山を絶賛している方がおられ、そんなに絶賛するのならば行ってみなければと思っていたのですが、行ってみたら「????」的な。。。
絶賛する理由がわからない。

当方はスピードハイクを信条としているため、社山だけを登るつもりはなく、半月山〜社山〜黒檜岳〜高山と、栃木百名山を一挙4座登る計画を立て実践致しました。
ただ、社山〜黒檜岳〜千手の区間はやはり登山道がわかりずらい。何度か登山道を見失う事もあり。スピードを出すことをせず慎重に進むこととなりました。

今シーズン最後の日光となり、たぶん来年5月頃までは日光に来ない気が。
来年は温泉ヶ岳とか根名草山とか奥日光の方を攻めてみよう。