記録ID: 1003234 全員に公開 ハイキング奥秩父

往:塩山駅南口⇒乾徳山登山口:\660
復:乾徳山登山口⇒放光寺入口:\430
  放光寺入口⇒塩山駅南口:\340

S乾徳山登山口バス停09:1509:38乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:3909:56銀晶水09:5810:28錦晶水10:37国師ヶ原10:4010:44役小角像10:4511:00月見岩11:06扇平11:1011:31髭剃岩11:3412:14乾徳山12:3212:59水ノタル13:38高原ヒュッテ14:07道満山14:0914:29乾徳山登山口(道満尾根ルート)14:44乾徳山登山口バス停G
終盤のGPSログが一部携帯GPSの捕捉不可で欠損しています。
その他周辺情報はやぶさ温泉@放光寺入口:\600/2h

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

皇太子殿下登頂記念碑。よく確認しなかったがいつの皇太子殿下だろうか。
麓の山魚養殖。イワナでしょうか。
乾徳神社。
国師ヶ原付近からの山頂。
国師ヶ原付近で鹿の群れに遭遇。
国師ヶ原付近で鹿の群れに遭遇。
扇平付近からの富士山。
富士山。
山頂手前から西側。
乾徳山山頂。
山頂より。左奥に金峰山(五丈岩)。
山頂より西側。
山頂より富士山。
山頂より西沢渓谷方向。
山頂から富士山。
水のタルより乾徳山山頂と富士山。

晩秋になってからの晴天続き。冬山シーズンに入る前の山の中で天気予報と地図を照らしながら乾徳山に決定。
ほかの方の記録にも時折出てきますが、私も同様にシカの群れに遭遇する事が出来ました。撮影する為にある程度近寄っても気にする素振りなどなく、人に慣れているのかな。立派な角の雄も登山道を横切るのを目撃しましたが撮影は出来ず。
山頂もほぼ無風。気温も高く、おだやかな登山となりました。同じ2,000m級といえど、先週の谷川岳とは季節の進行度合いはだいぶ差があるようです。山頂から見える奥秩父の山々も雪化粧はまだのようでした。
下山後は、窪平付近の「はやぶさ温泉」に立ち寄り。アルカリ泉かけ流しの良いお湯でした。