記録ID: 1003239 全員に公開 ハイキング富士・御坂

秋晴れの富士と大菩薩南陵縦走へ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー asayu
アクセス
中央線 甲斐大和駅=小屋平 バス950円
    天目山温泉=甲斐大和駅 バス300円

S小屋平08:2016:00天目山温泉G
★所要時間 9時間30分(バス・温泉休憩含む)
7:45甲斐大和駅=8:20小屋平〜9:25石丸峠〜10:25小金沢山10:35〜11:10雁ヶ腹摺山11:20〜12:00川胡桃沢ノ頭〜12:25黒岳〜12:40白谷ノ丸〜13:30湯の沢峠〜林道経由〜16:00天目山温泉17:00=17:15甲斐大和駅
コース状況/
石丸峠〜小金沢 樹林帯の岩尾根と根っ子の登山道で足元注意
その他周辺情報天目山温泉 入浴500円 閉店19:00

小屋平 到着
林道に出ると南に富士山 おはよう
いい感じの富士山
大菩薩 遠望
天目山温泉 到着

by asayu

みなさんこんばんは、久し振りに山梨にやって来ました。快晴と聞くと絶景の山旅が頭に浮かぶ定番の富士山を見にやって来ました。紅葉はすでに過ぎて下界のほうへ山はやはり展望登山でしょう。中央線の沿線を足にバスでアクセスの良い人気の大菩薩嶺。
今回は、石丸峠より南陵の山々を縦走して湯ノ沢峠へ下山します。バスは臨時バスで3台のバスが随時出発。快晴の林道にでると早速富士山とごあいさつおはようよろしく。雲海に浮かぶ富士山は風格があっていいですね。熊笹の草原登山を快適に飛ばします。小金沢山までは、根っこと岩尾根のアップダウンの繰り返しで長く感じますが、その先は展望の良い草原が続きます。登山を初めて2時間、小金沢山に到着です。ぼちぼちと登山者ともすれ違います。6名ほど、しばらく山好きの夫婦と話が弾みました。大峠から黒岳経由で3時間半で来たそうです。私はこれから南下してゆきます。お気を付けて 川胡桃沢から黒岳は、岩尾根と熊笹の繰り返し黒岳山頂には、小金沢山から2時間です。ここは林の中の広場を通過し20分ほど歩くと180度の大展望が開けます。ここが一番のお勧めスポットかなパノラマ展望台 富士山を中心に南アルプスの展望と日向ぼっこするには一番いい場所かなと思います。縦走しなくても湯ノ沢峠の駐車場から1時間。最後になる富士の絶景は、日差し強く春の暖気で青くかすみ水墨画のようになりました。
湯ノ沢峠分岐路では、山梨出身のトレラン小川壮太さんに会いました。小金沢南陵をトレーニングにしているそうで、16名のグループの方が続々と走り抜けて行きました。湯ノ沢で休憩の地 景徳院へ向かうそうです。
これより3年ほど前に歩いた林道を歩いて見た。今年は天候が悪く長雨だったこともあり沢山の紅葉には巡り合えませんでした。写真の紅葉は、湯ノ沢峠周辺のモミジがお気に入りで撮りまくりました。何度来ても同じ紅葉に会うことがないのも大自然の気候の変化です。最後はやっぱり温泉で〆ましょう。ツルスベの天目山温泉はお勧めです。

終日よい天気で良かった。明日はもっとよいと天気だよ〜と促されて三つ峠山へ