記録ID: 1003249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

大月駅の北側に鎮座する岩山「岩殿山」

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー otetsu(記録), その他メンバー1人
天候薄曇り
アクセス
国道20号(甲州街道)から国道139号にはいり、桂川にかかる「高月橋」を渡った所に登山者用駐車場があります。(10台程度駐車可能)

S岩殿山公園市営駐車場09:1509:18岩殿山登山口09:30岩殿山ふれあいの館09:3309:56岩殿山展望台10:0110:21鎧岩10:33兜岩10:55天神山11:19稚児落し12:2113:14浅利橋13:38岩殿山公園市営駐車場13:38ゴール地点G
コース状況/
鎧岩、兜岩のところに鎖場になっている岩場があります。
その他周辺情報コース上のトイレは「岩殿山ふれあい館」の下にあるのみです。
中央道大月インターから登山口の間にセブンイレブンがあります。

橋のたもとの駐車場を利用。無料。
国道139号を上る。
振り返ると富士山。
国道139号を上って数分で岩殿山登山口。
岩殿山ふれあいの館、この建物の下にトイレがあります。
岩殿山山頂までの登り、遊歩道のようになっていますが、なかなか激しい登り。
岩殿山展望台。本当はさらに先の電波塔のところが山頂ですが、眺望良くないので引き返す。
もう少し天気が良ければなぁ。
登ってきた道を一旦下り、稚児落とし方面へ。
鎧岩。いよいよロープ場が始まった。
激しい鎖場。
兜岩。岩場のトラバース。
激しい鎖場。
緊張の登り。
兜岩から一旦下り。
途中で岩殿山を抱き抱える。
天神山山頂。
天神山を下り、石の祠のところから富士山を望む。
稚児落としが見えてきた。
稚児落とし、手すりはない。
吸い込まれてしまいそうな断崖絶壁。稚児落とし。
稚児落としからの下りも油断できない。キツい下り。
絡まりあうロープ場。
下山し、浅利橋の上から歩いてきた天神山を望む。
歩いてきた岩場を望む。
駐車場付近。もう一度、岩殿山。

by otetsu

中央本線「大月」駅のホームから見える岩山「岩殿山」。
登山口から岩殿山までは比較的整備された登山道。というか遊歩道。一気に300m登ります。
鎧岩は激しい岩場の登り、兜岩では断崖絶壁のトラバースそして岩場の登り。
高所恐怖症の方はそれぞれの岩の部分に巻き道があります。そちらを歩いたほうがいいかもしれません。
紅葉は「色づき始め」といった感じでしょうか。

コースタイムは短いですが、
普通の山道あり
岩場あり
鎖場あり
大変変化に富んでいる山です。