記録ID: 1003270 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(白井差コース)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー yamazasa
天候曇りのち晴れ
アクセス

白井差登山口10:10 - 12:20両神山頂上12:55 - 14:25登山口
(登り:2時間10分、下り:1時間30分)

白井差登山口の駐車場
入山の規約
昇竜の滝
オオドリ河原
夢見平あたりで、ようやく日射し
途中の標識。「足早ノ人30分 遅い人?」
ちなみに私はここから40分かかりました。
ご主人に教わった写真スポット。のぞき岩がよく見える。
雲海が広がる
トラロープをくぐり、日向大谷からのコースに合流
頂上直下の鎖場

・天気予報だと快晴。だったのに、空には雲が広がっている。どうなることやら。
・登山口の受付へ。本当は事前予約が必要だったみたい。まだ駐車スペースが残っていたので、特別に許可を貰えた。コースについていろいろと説明を受ける。地図も貸してくれた。環境整備費1000円の支払いは下山時とのこと。(電話:0494−79−0494)
・しばらくは沢沿いの道。
・途中の昇竜ノ滝はなかなかきれい。
・オオドリ平に出ると、急に広々とした光景が広がる。
・夢見平あたりで日射しが。雲の上に出たみたい。木々の合間から見える空は真っ青。
・ご主人が登山道整備の仕事をしていた。写真撮影のスポットも教えてもらう。のぞき岩がよく見える。
・稜線の登山道へ出る。右へ。
・トラロープをくぐって、日向大谷コースに出る。左へ。
・鎖場を超えるとすぐ頂上。雲一つない快晴。展望を楽しむ。
・紅葉を楽しみながら下山。
・受付に下山を報告。環境整備費を支払う。お土産に登山バッジを貰った。
・下山後は両神温泉薬師の湯(600円)に寄る。