記録ID: 1003271 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

越前岳(愛鷹山)

日程 2016年11月07日(月) [日帰り]
メンバー ahava, その他メンバー1人
アクセス
御殿場駅からバスで愛鷹登山口まで約30分です。

S愛鷹登山口バス停09:0010:05愛鷹山荘10:08富士見峠10:55鋸岳展望台11:30富士見台12:00越前岳13:0513:50高場所尾根への分岐14:00呼子岳14:14割石峠14:24蓬莱山14:4514:55割石峠14:5915:35大杉16:13山神社16:30愛鷹登山口バス停G
コース状況/
富士見台の手前南側は崩落が激しく、危険の看板があり、更に要所にはロープが張り巡らされています。
その他周辺情報マイカーの方には、「富士遊湯の郷大野路」というのが、御殿場駅と愛鷹登山口の間にあります。バス利用だと途中下車になるのでちょっと使いにくいです。

御殿場駅前です。日差しはありますが、結構寒いです。
バスで30分ほどで愛鷹登山口に降り立ちました。この林道を歩いて行くことになります。
気持ちの良い杉並木の間の道を歩く。
山神社の駐車場、結構台数駐められそうです。
山道入口にある案内板。やはり、割石峠・位牌岳間は赤で危険の標示。
40分で愛鷹山荘(無人・避難小屋)
山荘から2〜3分で富士見峠。
富士見峠から20分くらい登ったところから鋸岳の稜線がよく見えます。
鋸岳展望台、山神社と越前岳のほぼ中間点。
この先左側が崩落しているため注意の看板。
紅葉綺麗です!
富士見台からの一枚。富士山を見るならここからが一番だと思います。
昭和13年に発行された50銭紙幣の図案になったと書いてあります。
越前岳頂上証拠写真。富士山は頭だけ、ちょっと物足りないですね。
南方面。中央の山が大岳、駿河湾の海岸線が霞んで見える。
越前岳での昼食の後、呼子岳へ向かい下り始める。
蓬莱山(右のとんがった山)から鋸岳・位牌岳への稜線。面白そうです。
高場所への分岐。
呼子岳、狭い頂上で展望はあまりありません。
呼子岳から割石峠へ下り始めて前を見ると、綺麗な紅葉。秋だなぁ。
割石峠には控えめな道標が・・
蓬莱山へピストン。山頂には「この先立ち入りご遠慮願う」との看板。死亡事故も起きてるそうです。行くなら、覚悟を決めてねと言うことですな。
蓬莱から先をちょっと覗いて、割石峠に戻る。ここから沢沿いに愛鷹登山口へ下ります。
涸れた沢の岩ごろごろの歩き難い道をたどり、大杉に出会いました。力コブを見せて威張ってますね。
後は、バスの時間を気にしながら一気に下ります。
バス時刻の20分前にバス停に到着。やれやれ(^_^;)

by ahava

天気は良かったものの、御殿場駅に降り立ったときは空気がひんやり、少し風もあって、越前岳山頂でのランチタイムが地獄になるのではないかと少々心配。愛鷹登山口のバス停でも空気が冷たく、風が吹いたら、昼飯もそこそこに下山にかからんといかんと、腹を決める。しかし、日頃のなんとかが幸いし、風も弱くお日様もにこやかに笑っていてくれたので、越前岳頂上では、快適なランチとなった。先に到着されていたご夫妻に同伴のワンちゃん(柴犬雌7才花子)、お手!と言ったら、可愛い手を乗っけてくれた、またどこかでねぇ〜(^^)/  時間が許せば、鋸岳経由し位牌までと欲張るが、何せ日の短いこの時季、蓬莱山から先100mほど偵察しただけで、潔く諦める。割石峠からの沢下り(涸れた沢)は、岩がゴロゴロしていてとても歩き難かった。暗くなる前にバス停到着し、一安心。御殿場駅前の居酒屋ビルにある庄やで打ち上げて帰途につく。次は、下った道を上がって、鋸の稜線に挑戦するぞ〜〜!