記録ID: 1003314 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月08日(火) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点08:3410:14本宮山(遠州)10:3111:45西宮神社12:1012:51ゴール地点G

スタートは森の石松の墓があることで有名な大洞院
曹洞宗の寺で遠州三十三観音霊場の二番札所
初代石松の墓
削り取られて痩せている
茶畑の向こうに本宮山
森町は茶や次郎柿が名産です
古い道標
センボンヤリ
閉鎖花と一緒に咲いているのは
森町のウォーキングコース案内
山道の登り口
奥宮の鳥居
小国神社の奥宮
正式には奥磐戸神社といい大己貴命荒魂(おおなむちのみことあらみたま)を祀る
山名表示板
標高は?
アクトタワーが見えるが、カメラには映らない
五叉路
尾根に古い道があり平行して林道ができている
三等三角点「橘村」
西宮神社
小国神社お宮川に沿って植えられたもみじ
2週間後には下の写真のような見事な紅葉が見られる
平成26年11月24日
遠江国一宮の小国神社
大己貴命(おおなむちのみこと)大黒様が祭神である
小国神社の御神木「ひょうの木」
「いすの木」のことだが、「ひょんの木」のほうが馴染み深い。掛川の「ならここの湯」の近くにも大きな木がある。

午後から雨の予報が出ているこの日、近くの森町本宮山に出かけた。

出発点は大洞院。森の石松の墓があることで有名な寺である。
賭け事をする人が勝負運が良くなると墓石を削って持って行き、現在の墓は三代目だそうだ。

本宮山への道は舗装された車道、林道で、周囲は山林か茶畑ばかり。
森町の平地で盛んな次郎柿の畑も無い。

出発地からおよそ5km、1時間30分程で帰りの分岐点五差路に出る。
緩やかな登りだが陽が出ていると汗をかく。

五叉路からは20分弱で山頂。

天気が良い日は遠州灘や浜松市街、湖西連峰なども見えるが、今日はアクトタワーがかすかに見えるだけ。

雨の降り出す前に、さっさと下山。

五叉路からは小国神社方向に林道を行く。下山路は舗装されていないが、その分オフロード車などにより荒れている。

小国神社は七五三や菊花展などをやっている。

御神木の「ひょうの木」は初めて見た。
大尾山の登山口にある木は「ひょんの木」と呼ばれ、『笛』を売っていたりする。

小国神社の紅葉はあと2週間後くらいが見頃のようである。