記録ID: 1003335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

【丹沢山】雨→霧→雪→晴れ 山頂で富士山とこんにちは

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー toto-to
天候雨→霧→曇り→雪→晴れ
アクセス
秦野戸川公園前の24時間営業の駐車場へ駐車

S大倉バス停07:0107:05大倉山の家07:22観音茶屋07:2307:35雑事場ノ平07:39見晴茶屋07:4008:11駒止茶屋08:19堀山08:2008:26堀山の家08:2908:47天神尾根分岐08:4809:08花立山荘09:0909:17花立09:1809:21金冷シ09:36塔ノ岳09:3709:39尊仏山荘09:56日高10:11竜ヶ馬場10:1210:25丹沢山10:3110:30みやま山荘10:32丹沢山10:3410:54みやま山荘10:5510:58丹沢山11:0511:08みやま山荘11:20竜ヶ馬場11:2111:31日高11:48塔ノ岳11:5912:09金冷シ12:1012:13花立12:1412:19花立山荘12:30天神尾根分岐12:40堀山の家12:4112:48堀山12:54駒止茶屋13:14見晴茶屋13:1513:17雑事場ノ平13:1813:26観音茶屋13:41大倉山の家13:4213:43どんぐり山荘13:44ゴール地点G

公園前に24時間営業の駐車場あり
雨のバスターミナル
始めはアスファルトの舗装路
国定公園入口の看板、変な人形がいます。。。
塔ノ岳まで6.4キロ
石畳の道、雨に濡れて歩きにくい
霧の中を突き進む
観音茶屋
大倉高原の家への分岐
寄らずに右の道へ
合流点、雑事場ノ平
分かりやすい尾根地形
見晴茶屋
階段が続き高度を上げる
遭対の看板、番号が振られています
一本松
気温6度
ずっと階段
天神尾根との合流点
資材が脇に準備してあります
天候回復の兆し
ガスを抜けた?
海が見えだしました、伊豆方面
花立山荘、この辺りから雪がチラつき出す
太陽の光が海に反射
やっとこさ塔ノ岳が見えた
金冷し
あと少し
最後まで階段
塔ノ岳山頂、展望は・・・
少しだけ展望
尊仏山荘
丹沢山まで割と距離あり
結構降ってきた
あれが丹沢山かな?
龍ケ馬場
富士山の裾野の一部
紅葉とチラつく雪
丹沢山登頂!
休憩場所あり、みやま山荘で山バッジGET
もう少しで山頂見えそうなので、ご飯を食べて待ちます
もうちょい
パノラマ
いいですね〜
龍ケ馬場から東京方面
塔ノ岳に戻ってきてこの景色
さっきとまるで違う景色
最高でした・・
最初の方にあった歩荷のお願い看板
公園から

予期せぬ3連休の二日目。前日は天城山へ。本日はここ。「てんきとくらす」ではこの日は「C」。風が強く、気温が低いが天気は良い、という予報。防寒装備をしっかりすれば問題ないと踏んでやってきました。が、スタートは雨。回復傾向は間違いないと思い、1時間遅らせスタートしました。ホントに晴れてくれるかしら、と思いながら、霧の中を黙々と登りました。階段が多く、登らされている感が強い道、でもそれだけ整備されているということ、ありがたく登らせていただきました。塔ノ岳に到着しても、スッキリ晴れず、逆に雪が降ってくる状況。でも時間が経てばいいはずと丹沢山まで突き進みます。ところどころ晴れているけど、富士山は裾野の下の方だけ見えるのみで、その状況のまま丹沢山頂上に到着。山バッジを買って、おにぎり食べて、寒さの中辛抱して待っていると、富士山の上部にあった雲が見る見るうちに取れていくじゃないですかー!始めから見えているよりも、こっちの方がサプライズ的で感動的。ドラマチックな天気の移り変わりを目の当たりにでき、動画は撮っていなかったですが、その風景は今も心に残っています。ちなみに前日天城山から見た富士山は冠雪なかったように見えましたが、この日見た富士山はしっかり冠雪してました。雪が付いていたほうが富士山らしいですね。今まで山で見てきた富士山の中ではこの丹沢が一番近く大きく立派に見えました。やっぱ富士山はいいですね〜。また、雪かぶった南アルプスも見えましたよー。
山も海も町も見える丹沢はよい山でした。地図で見るとこの山塊は登山道が張り巡らされているようで、また機会があれば、別の道で登ってみたいです。