記録ID: 1003399 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー Piccoli
天候快晴 やや風あり。 ちょっと寒い(7~8℃?)
アクセス

S川乗橋07:2208:05細倉橋08:55百尋の滝09:45足毛岩分岐10:25小屋跡の分岐10:31川苔山頂上11:1311:34舟井戸11:58大ダワ分岐12:55大根ノ山ノ神13:24熊野神社13:30鳩ノ巣駅G
コース状況/
バス停から遭難レリーフの岩(レリーフは撤去されている)までの間は頻繁に落石があるので注意。崖沿いは歩かずガードレ−ル寄りを歩いたほうがいいだろう。

細倉橋のバイオトイレが発電水車故障のため使用不可なので注意。

百尋の滝のちょっと上だけ気を付けて

個人装備 ザック ハイドレーションパック ヘッドランプ レインウェア(ウィンドブレーカー兼用) 地図 コンパス カメラ 行動食 野帖 GPSデータロガー コンパクトストーブ コッヘル アウトドア座布団

いきなりカラカラという音とともに落石が!
笙の岩の山の肩の尖塔のところは色づくと絵の具を付けたペンみたいな感じなんですが、まだまだか
バイオトイレ使用不可
心安らぐ渓流
水が綺麗
百尋の滝の上の大岩壁の頂上部。 綺麗
さすがー
よいぞよいぞ
滑落多発地点
この辺まで来ると色づいてるが、あんまし鮮やかじゃない
足毛岩の分岐を過ぎると自分の好きな場所
日差しがよくほんわか暖かくて
倒木が苔むしてたりでいい雰囲気です
頂上が近づいて
鮮やかなのが増えてきた
小屋後の分岐。 あとちょっと
青空にカンバの白が映える
ちょっと振り返る
ワーオ
雲取方面もくっきり
誰も来てないのでこの景色が見える特等席ベンチを占領し食事の支度
某景品目当てで買ったどん兵衛だけど、必要な湯の量が多いのと2分余計にかかるので寒い時期には向きませんね。 うまいけど。
食事を終えたら早めに降ります
まだ緑色のが残ってたり、色づく前に散っちゃったり、今年はいまいちですかね。
楽しいのはここまで。 あとは苦行の下り
つまんね
一旦ここで林道に合流
大根ノ山ノ神
何故かわからないけど毎回熊野神社に吸い寄せられてしまう
割と早く駅に着きましたが・・・
時間があるのでちょっと鳩ノ巣渓谷に寄り道。
これは双龍の滝
なかなかいいじゃない。

金時山、三つ峠、川苔山と迷ったのですが、先週末のレコを読んで川苔山が紅葉のチャンスかな、ということで行ってきました。

前夜の雨で泥濘が心配でしたが、全く滑りやすいところはなく、冷たく透明な空気の中、静かな山歩きが楽しめました。

山頂では鮮やかに色づいたウチワカエデが富士山に添えられるようになっており、しばし見とれてしまうほどでしたが、それ以外の場所はあまり色づきがよくなく、色づかずにそのまま散ってしまうものもあるようです。 どこもそうですが、8月下旬からの長期間にわたる天候不順と、10月まで気温が高いままだったのが原因ですかね。

今回はGPSロガーが電池寿命なのか、スイッチを入れてもすぐ切れてしまったため、急遽カメラの内臓GPSのロガーモードを使用しました。 が、精度が悪くこれまで使用してきた3000円ほどの安物GPSロガーに遠く及びませんでした。 序盤の動きが悲惨になっていますが、谷あいだと特にダメみたいですね。 ログを取りたい人は安物でも専用品を購入したほうがよさそうです。 操作もメンドイですしね。