記録ID: 1003412 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾外周:去年の自分を終盤で抜いて記録更新

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー Echigoya
アクセス

S高尾山口駅08:0708:11高尾山ちか道入口08:1208:21中央自動車道脇・地蔵峰登山口08:33地蔵峰(地蔵ピーク)08:37唐沢山08:3808:43太鼓曲輪尾根分岐08:57熊笹山09:05富士見台09:14高ドッケ09:1609:25板当山09:31狐塚峠09:3209:50黒ドッケ09:53湯ノ花山09:5410:01大嵐山10:12三本松山10:16関場峠10:33堂所山11:03景信山11:10ヤゴ沢水場11:1311:37小仏峠11:3911:56一丁平12:26大洞山12:31コンピラ山12:36中沢峠12:49入沢山12:54西山峠12:57泰光寺山12:5813:04三沢峠13:16草戸山13:20草戸峠13:47四辻13:51高尾山口駅G

本日の最高点。783mだけど。
ヤゴ沢水場。小仏峠超えコースの水場の方が水量が多かった。
ヤゴ沢沿いの道が木漏れ陽を浴びて気持ち良かった。このすぐ下で滝行をなさっている人がいてビックリ。
緑と太陽がきれいだったので1枚。
小仏峠南の茶屋跡から。
中沢山東の見晴台から。
高尾山口にゴール!

去年12月に走ったのとまったく同じ30キロ弱の高尾外周コースでタイムトライアルしてみた。

せっかくなので、去年の各ポイント通過タイムを控えて持っていき、それぞれのポイントで去年のタイムと比較しながら走ってみる。

狐塚峠あたりから去年のタイムに遅れ始めて、関場峠でこの日最大5分のビハインド。そこから頑張って少しずつ追い上げ、2時間20分後、南高尾の中沢峠でぴったり同じタイムに。

でもそこから差がつかない。相当頑張って飛ばしているつもりなのに、入沢山、善光寺山、三沢峠、草戸山、草戸峠、いずれも去年と1分たりとも違わないタイムで完全並走。1歳若い自分、なかなかやるなあ。もちろんバーチャルだけど、去年の自分が目の前や直後で競ってるのを想像しながら走るのは何だか楽しい。

で、草戸峠からの最後の2キロでやっと振り切りに成功。去年より5分早く四辻に着けた時は嬉しかった。結局去年より6分短い5時間44分、標準歩行時間のちょうど50%。最後の2、3キロは右の膝窩筋に痛みが出た。

来年の自分は今日の自分をさらに超えられるかな。いつかは老いに勝てずに下り坂になるんだろうけれど、少しでも長くあがいていきたい(笑)。

*****
堂所山から一丁平まではハイカーさんとの行き交いを避けて9箇所でマイナーコースを使ってる。

八王子の最高気温は14度。上半身は半袖2枚とアームウォーマーにグローブ。イヤーウォーマーとウインドブレーカーは持っていったけど使わなかった。

Fitbitによると、心拍数は平均132、最高160、消費カロリーは2640kcal。ラン中に摂ったカロリーは750kcalぐらい。ヤゴ沢水場からゴールまでにとった水分は約500ml。