記録ID: 1003419 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2016晩秋の金剛山#23【文殊尾(ハード)〜山頂〜細尾谷】

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー katatumuri
天候曇りのち小雨のち晴れ
アクセス

スタート
伏見林道わきの沢も
水量が多いみたい
伏見林道をの〜んびり歩く
スーパーで買うブナシメジ
のようなキノコ
林道の水場から文殊尾へ
今日は寺谷への分岐を左へ
急登を楽しむ
見上げるような急登
下りは大変だったが登りは
問題なし
林道終点、百ヶ辻に無事下山
府営駐車場への階段が
一番しんどかった
青空が戻った府営駐車場に
到着
到着

急に冷え込む。水越峠側は遺体遺棄事件捜査で大変そうなので千早側へ。
文殊尾を登り細尾谷で下るお手軽ルートへ。
伏見林道水場横の取り付きで、帽子に金剛山回数バッチをいっぱいつけたオジサン
に寺谷分岐左の急登の名前を聞いてみた。「ハードや!」の返事。
以前文殊尾途中の分岐から間違って下り怖い思いをした。しかし登りは全く問題な
し。下りにはあんなに難儀した木の根もいいグリップに・・・・。
1時間ほどで転法輪寺に到着。お参りをすます。売店前だけはモミジの絨毯を敷き
詰めたようになっていた。気温は2℃。やっぱり寒いはずだ。
国見城址広場で昼食。この日は晴れたり曇ったり不安定なお天気のせいかどこかひ
っそりしていた。ランチはこの日もキムチ鍋。しかし気温が下がってくると実に美
味い。すぐ横で冷たいおにぎりやパンを食べている人を横目に熱々の鍋をすする。
至福のひととき。ゆっくり食事やコーヒーを楽しみ寒くなってきたので下山。
細尾谷をゆっくり下る。前日の雨で水量少し多めだが問題なし。途中小雨がパラパ
ラ。小雨にしては雨音が少し大きい。ひょっとしてアラレ、みぞれ????
これまた1時間ほどで伏見林道に合流。14:10府営駐車場に戻ると青空が広がって
いた。短時間ながら楽しめた金剛山だった。

本日の歩数:10449歩   歩行距離:6.2km   実歩行時間:2時間40分