記録ID: 1003421 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー pierrot, その他メンバー1人
アクセス
西沢渓谷駐車場。勝沼ICから30分〜40分
満車の場合、道の駅みとみに隣接する西沢渓谷駐車場へ。
近くなので、満車かもと思ったら最初からそちらに停めた方がいいかも。

Sスタート地点10:3210:32道の駅みとみ10:37西沢渓谷入口バス停10:53ねとりインフォメーション10:57近丸新道登山口11:02徳ちゃん新道登山口11:11二俣吊橋11:21三重ノ滝11:2212:21七つ釜五段の滝12:2412:38西沢渓谷終点12:4113:05大展望台13:1413:27大久保橋13:2814:10ねとりインフォメーション14:25西沢渓谷入口バス停14:30ゴール地点G

もっと近い駐車場もありましたが、満車の場合戻るのが面倒なので最初から道の駅に隣接する駐車場に停めました。そのまま道の駅にも行けるし、それほど変わらないので駐車場が空いている確信がなければ最初からこちらに停めることをお勧めします。
木賊山、雪を被っています。大展望台まで消えなければいいのですが・・・
西沢渓谷バス停付近の紅葉。先週より少し紅葉が進んだようです。
手を合わせて。
ねとりインフォメーション。トイレは改修中でしたが使用できました。
渓谷に入ります。
吊り橋より。
鶏冠山と手前の紅葉。
大久保の滝。
七ツ釜五段の滝の一番下の滝は見えます。
少し登ると・・・
西沢渓谷のメインです。
沢を渡ります。
今まで気づきませんでしたが、不動滝の方に東屋のようなものがあります。以前は対岸まで行けたのかなぁ。
不動滝が終わると終点まで急登がしばらく続きましす。
10分ほど登って到着です。
友人はへばっていました。
2〜3分休憩して下ります。
10分ほど登って到着です。
友人はへばっていました。
2〜3分休憩して下ります。
しばらくすると先ほど見た七ツ釜五段の滝が見下ろせます。
下りはトロッコ道。
ひこいっちゃんころばし。
大展望台に着きました。ここでお昼にしようとがんばってきましたが、日陰でした。寒い・・・でも食欲には勝てずおにぎり2個食べました。
木賊山、まだ雪が残ってました。
木賊山の奥に甲武信ケ岳があります。いつか登ってみたい。
鶏冠山と木賊山。
雁坂峠方面。
寒いので早めに退散します。
昭和43年まで木材を運んでいたようです。
こちらでも手を合わせて。
以前はここを過ぎると近道がありましたが、現在は崩落していて通行止めです。
ねとり大橋より鶏冠山。この時期はもうこちら側は日陰です。寒かった。
日向と日陰のコントラスト。
西沢渓谷バス停付近に戻ってきて。
道の駅でいのぶたラーメンを食べました。
ぱさぱさしていた 笑
友人は山菜そばを。
広瀬ダムで。
朝、見た時きれいで帰り寄ろうと思ったのですが、日陰になっていました。

先週に続き、今週は友人と紅葉散策に行ってきました。
先週は見頃だったのですが、微妙に曇りだったのでなんだかパッとしませんでしたが、今回は落葉始めくらいでしたが天気もよく話相手もいたので楽しく歩いてくることができました。
東京では当日朝、木枯らし1号が吹いたようで、西沢渓谷付近でも木賊山の山頂付近は白くなっていました。陽の当たる南側は紅葉も楽しめましたが、渓谷沿いは日陰部分が多く、もう紅葉は終わりに近かったように思います。登りはそれなりに体力を使っていたのでそれほど感じませんでしたが、下りではとにかく寒かった。