記録ID: 1003443 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

オロセ尾根からウトウの頭〜紅葉のタワ尾根を満喫〜

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー mizune, その他メンバー1人
アクセス

8:12駐車場ー8:40ゲートー9:05登山道入り口ー10:00水道局看板ー10:50篶坂の丸ー11:30ウトウの頭11:50ー12:23篶坂の丸ー12:40金袋山ー13:00人形山ー13:05ミズナラの巨樹13:15ー13:30一石山ー14:10一石山神社ー14:20駐車場
コース状況/
オロセ尾根は赤テープがあり、尾根をはずさないようにすればタワ尾根に出れると思います。今日一番の危険ゾーンは一石山神社への細い急降下の道。何度か歩いていますが、こんなに歩きにくかったっけ?と緊張しました。神社裏にモノレールができて、越えていくようになっていました。

渓谷も紅葉がきれい
ゲートをくぐり、林道をしばらく歩きます。作業車が2台脇を通り抜けてびっくり
今日はいい天気です☀
ここから入ります
つづら折りを登っていくと森が明るくなってきました。
素敵な森だ(^^♪
この看板が現れたら右へ⇒
ここは左に曲がるよう赤矢印が
新しい赤テープもあります。タワ尾根よりあります。ありがとうございます。
もう少しでタワ尾根
木の間から可愛い紅葉
篶坂ノ丸に着きました
天気もいいし、時間もあるのでウトウの頭へゴー♪
天祖山も採掘場も良く見えます
紅葉がいい感じ
ウトウの頭に到着。お昼を食べ、帰る時に初めて登山者と会いました。その方もオロセ尾根から来たそうです。今日会ったのはその一人だけ。
黄色もきれい
右に石尾根、左に長沢背稜見ながら下ります。
落葉も進んでます。
タワ尾根は長いから紅葉まだまだ楽しめます。
青空だからこんなに輝いて見える
上を向いてばかり・・
これが新しい金袋山の標識。目立ちます。
反対側には可愛いのも。
いい時に来ました
人形山は見落とされやすい・・
ミズナラの巨樹に来ました。折れ落ちた枝もだいぶ朽ちてきました。
ここからもまだ楽しめます
ずっと樹林帯なので風の強さもあまり気になりませんでした。
一石山にも新しいのが欲しいナ・・
来年もまた来よう
ここからの急降下は要注意!
梵天岩

by mizune

前から歩いてみたかったオロセ尾根からウトウの頭へ紅葉もいい頃かと行ってみました。オロセ尾根は破線ですが、レコでもよく見るし(ありがとうございます)、ツアーも出ていたり、ヤマケイにも載っていたり、情報叩き込んで出発。新しい赤テープもあり、尾根を目指して登ればタワ尾根に到着。楽しい上りでした。ウトウの頭でお昼を食べ、後は紅葉の尾根道を楽しみながら下山。秋晴れで紅葉も最高なのに、会った登山者は一人だけ。静かな山行が楽しめました。