記録ID: 1003516 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山 (塩水橋より)

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー ant12
天候 気温2度から7度 朝から晴れの予報が、9時頃までは曇り。小雪も落ちてきて寒かった。
昼前から快晴、風が強い予報が流れていたが、穏やかな午後だった。
アクセス
塩水橋より。丹沢は圏央道ができたので、思いのほか近く感じました。
インターで言えば、高尾山の次ですから。登山口までは、奥秩父よりもずいぶん早いですね。

S塩水橋07:2108:35雨量計09:48天王寺尾根分岐09:5710:05大崩ノタツマ(大クドレ)10:43みやま山荘10:47丹沢山11:2511:26みやま山荘11:3712:14大崩ノタツマ(大クドレ)12:24天王寺尾根分岐12:33檜ノタツマ13:01モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)13:34天王寺峠13:3613:50天王寺橋14:12塩水橋14:1414:15ゴール地点G
07:17 スタート(0.00km) 07:17 - ゴール(13.22km) 14:15
コース状況/
特にありませんが、頂上手前の展望が良いポイントに少し鎖場あります。
落ち葉の影響もあり、天王寺尾根の数か所の道がわかりにくくなります。ただ、はっきりした尾根ですので、下手に横に降りず、リボンなどの目印を探せば大丈夫です。
その他周辺情報塩水橋駐車スペースは、夏時期のポールはありませんでした。付近の駐車可能は16台とのことです。
ポールのあった場所に停めましたが、上の樹木により車汚れました・・・

塩水橋からヤビツ峠方面は、11月25日まで通行止めとのことです。
雨量計までの林道ショートカットは見過ごして通過してしまったのでそのまま林道行きました。
このコースでは、トイレは山頂のみやま山荘のみです。

個人装備 ツェルト(1) レスキューシート(1) 防寒具(2) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) GPS(1) コンロ(1) コンパス時計地図(1) ラジオ(1) 救急道具(1) アイゼン(1) ロープ(1) カッパ(1) 行動食(1) ポール(1) 帽子(1) 衛星電話(1)

猟友会の方々
いざッ 出陣!のようです。
ガスがかかっています
雨量計
の反対側が、堂平方面の登山口
ここから登山道です。
朝はガスが出ていて、黄色が映えません。
ブナ林、綺麗でした。
ちょっとした鎖場です。
鎖場は展望よいです。
都心方面
スカイツリー
肉眼ではもう少し、綺麗なんだが・・
小雪が舞ってきました。
あと200m。階段続きました。
丹沢山頂
富士山 11時前はまだ、雲の中
甲斐駒?
北岳?
鳳凰三山?
晴れてきた!
先週よりずいぶん雪が多くなりました。
山頂付近は階段多いです。
東京湾方面
すっかり秋
青空になってきた。
青空に山もみじが映える
赤・黄色・緑・白・青 いろどりみどり!
陽に照らされ、光ります。
こんな尾根道、続きます。
鹿用のゲートの中を通ります。
みごとな杉林
本谷林道出合です。
やっぱ、カメラに収めてします。
塩水橋のゲートです。

by ant12

東丹沢は、ヒルが多いイメージですので、活動が収まって、雪が降る前のこの時期を
狙って塩水橋より行きました。紅葉は、もう遅いかな〜と期待しませんでしたが、まだまだ
黄色や赤が青空に映えていました。堂平のブナ林の黄色や、天王寺分岐から山頂にかけての尾根が特に綺麗でした。

塩水橋の駐車可能台数も少ないので、今回、平日に行きましたが、
朝から林道に入っても、やたら車が多かったです。
丹沢の紅葉の季節はそんなに人気があるのかと焦って、運転して塩水橋のゲートに着くと、そこには、20台近くの多くの車!まずいな〜と思っていたら、ゲートを開き、入って行ってしまいました。聞きましたら、その日は猟友会の方が鹿の管理調整の日で、オレンジ色の
ウェアの方が、犬とともに堂平方面(林道終点まで)へ入っていきました。
1時間以上歩いて雨量計まで行ったのに、横を車でバンバン抜かれて
悲しい気分になりました。結局、登山の方は今回のルートでは、1組の方しかお会いしませんでした。やはり、メインは大倉から塔ノ岳経由ですね。

また、驚いたのが、東京・神奈川方面の街の展望がとてもよい事。そういえば、自宅の前から、唯一見える山が丹沢だったのを思い出しました。塔ノ岳山頂では、こんな東京方面(特に北側)が見えなかった記憶があるので、丹沢山の東側が関東一円を望めるベストヴュー?

○個人備忘記録
荷物13kg、消費飲料水300cc、昼食コーヒー用水800cc。