記録ID: 1003527 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー hiroshi21
アクセス
休暇村より少し下の鈴蘭橋に車を停めてあるきはじめました

S鈴蘭橋06:5307:37三本滝07:4408:47冷泉小屋(休業中)08:4909:03位ヶ原山荘10:00肩の小屋口10:0210:28肩の小屋10:2910:34「剣ヶ峰口」11:00朝日岳(乗鞍)11:07蚕玉岳11:10乗鞍岳頂上小屋11:15乗鞍岳12:1012:13乗鞍岳頂上小屋12:17蚕玉岳12:37「剣ヶ峰口」12:59肩の小屋口13:0114:03位ヶ原山荘14:18冷泉小屋(休業中)14:2015:45鈴蘭橋15:46ゴール地点G
コース状況/
行きは小大野川沿いの登山道を歩いて三本滝まで歩きました。この道は崩壊しているところがあります。木の橋は朽ちかけていますので歩かない方がいいです。
アイゼンは使いませんでした。もっとも滑りそうになったのは、自動車道の凍結路でした。
その他周辺情報せせらぎの湯はまだ開いていました。

紅葉の乗鞍高原スキー場から歩きはじめました
まずは、三本滝に立ち寄りました
林道から車道に出たときに現れた乗鞍岳
雨氷の木
快晴です
花はありませんでしたが氷の花が
夏は人とバスで賑わう肩の小屋口ですが
迎えてくれたのは雷鳥一家だけでした
ここからは風が強くなってきました
コロナ観測所と北アルプス
いたるところにエビのしっぽ発生
山頂は最高の眺めと猛烈な風
午後になり斜面がギラギラ光っていました
下りでは、一羽だけが見送りに来てくれました
槍・穂高の山々
乗鞍は女性的で優雅ですね

快晴の乗鞍岳を一日独占させていただきました。
数日前に降った雪は5センチ以下でアイゼンを使うほどではありませんでした。

冬季通行規制のため三本滝までは車が入れず、休暇村のところでゲートが閉まっています。登山口は鈴蘭橋のところにあります。
車道は凍結していて滑るので、登山道のほうが歩きやすいかもしれません。

肩の小屋近くで雷鳥一家六羽を見ることができました。まだ本格的な雪山ではないので、真白な大福にはなっていませんでした。
肩の小屋から上は、風が強く、寒さに耐えながら登りました。

山頂はとてもいい眺めでした。下界は雲海の下になっていました。
お湯を沸かして食事とコーヒーを飲んでから下山を開始しました。もしも山頂に社がなかったら、暴風のため5分といられなかったと思います。

下りはバスが使う車道をゆっくりと歩きながら下山しました。