記録ID: 1003613 全員に公開 キャンプ等、その他近畿

天橋立散策

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
智恩寺(ちおんじ)駐車場が満車で、入り口の向かい側にある民宿の駐車場に\600で停めました。
天橋立ビューランドのリフト・モノレールを利用。駐車場近くのヤマザキデイリーストアでコーヒー中\170を買って一人50円割引券をもらい、これを使ってリフトorモノレール往復一人\800でした。

S城崎温泉の宿08:4009:28琴引浜09:5810:40天橋立13:2017:00明石の自宅G
上記は車運転の所要時間です
コース状況/
遊歩道です。ハイヒールでも歩けます。

この日は、4日間の山陰登山旅行の最終日、城崎温泉を出発し鳴砂で有名な琴引浜に立ち寄りました。
風が強くて日本海らしいダイナミックで迫力満点の海を独占できました。
砂は前夜の雨で砂が濡れていて残念ながら泣きませんでした。
冬の日本海という感じです。前日はとても静かだったそうですが。
露天風呂もあるそうで、次に来るときはゆっくり散策したいものです。
駐車場(\500)から。駐車場の管理人は特に料金を徴収しようという意思が見られませんでしたが、事務所にわざわざ支払いに行くと、浜について丁寧に説明してくれました。乾燥した砂で、押すと実際にキュッキュッとなるのを体験できました。
場所は変わって天橋立です。
リフトに乗ってビューランドに登ると、お目当ての有名な天橋立です。
今、イグノーベル賞でホットな「股のぞき」の元祖の場所でもあります。それ用の台があり、みなさん順番にやってました。
下りはモノレールに乗って戻り、今度は浜を散策
琴引浜とは対照的に静かな浜でした
パワースポット天橋立神社
磯清水。
海抜0mの両側が砂嘴の場所に湧く不思議な清水です。
お昼になってお腹がすいたので、茶店に立ち寄りました
ハマグリと牡蠣とハタです。
牡蠣をこうやって焼いて食べるのは初めて
ごちそうさまでした
廻旋橋。船が通るときにこうやって回転します。この日は観光向けに定期的に回してました。

山陰の山旅の4日目、天気が雨のち曇りの予報だったので、登山はやめてまだ行ったことのない天橋立の散策に行きました。到着時にすこし雨がぱらついた程度で、本格的に降られることなく、天下の名勝を堪能できました。
イグノーベル賞で今ホットな「股のぞき」でみる天橋立は遠近感がなくなって大きく見える感じでした。

明石の自宅への帰り道、初めて走る高速道路は、京都縦貫自動車道/綾部宮津道路、舞鶴若狭自動車道、中国道、六甲北有料道路、阪神高速7号北神戸線、第二神明道路を通ってなんとか無事に帰りつきましたが、あまりにも複雑で、ほかにも何パターンかあり、実際今回はJCTで1か所間違えて、意図したルートとは違うルートで帰ってきました。どのルートが早くて安いのか、登山ルートよりもよほど難しく、慣れるまで相当時間がかかりそうです。
今回帰ってきたルートは「ドラぷら」の検索では表示されず(六甲北有料道路が登録されていない)、距離料金が他のルートと比較できません。何かいいルート検索がないものでしょうか。