記録ID: 1003626 全員に公開 ハイキング東北

天候晴れ、風強し
アクセス
駐車地点 福田峠地蔵森登山口付近

Sスタート地点。地蔵森登山口07:4008:08地蔵森08:36丸森町、山元町、新地町分水嶺09:08常磐道下10:00国道6号線10:1610:29十三奉行溜池12:41太平洋13:0515:07真弓清水15:20五社壇登山口15:50五社壇16:13福田峠16:15ゴール地点。地蔵森登山口G
コース状況/
コース状況 ほぼ県境どうりに県境沿いの道を歩いたが道が無く薮を歩く部分が若干有った。五社壇から地蔵森には登山道が有る

危険箇所等 特に危険な所はないが車道を歩く為交通量の多い所では車に注意

福田峠から地蔵森への登山道を登り始める
地蔵森山頂の祠
宮城県丸森町、山元町、福島県新地町の分水嶺
海に向って県境沿いに沢を下る
常磐道を潜って振り替えると地蔵森が見えた
更に下って振り替える。左奥に鹿狼山、右に地蔵森
溜池が所々に有る
平地の紅葉も進んでいる
国道6号線沿いの空き店舗で一休み
国道6号線沿いの十三奉行溜池
十三奉行溜池の紅葉
国道6号線沿いに咲いていた
薮を抜けると田んぼが広がっていた
あぜ道沿いに咲いていた
薮の中から観た紅葉
JR常磐線、最近開通した。開業は12月10日です
最後の薮に突入
薮を抜けて少し歩くと太平洋が広がっていた
GPS上での県境。風が強く波が高い
太平洋にタッチ
影法師
津波に耐えた
ススキは逞しい
帰りは一本道を暫く歩く
中里付近にて
時間に少し余裕が有るので五社壇(左)に登ってから福田峠(中間の按部)に戻る事にする
五社壇の麓
名水真弓清水
五社壇山頂
福田峠より見た落陽

好天だが木枯らしが吹く中宮城、福島の県境を海に向って歩いた。海岸付近はまだ地震の傷跡が残っているものの確実に復興が進んでいる、海に向って地震で亡くなった方々の為に合掌。
 帰りは時間に少し余裕が有ったので五社壇を廻ってから福田峠に戻った。峠では落陽を眺める事が出来た、蔵王の方は大分天候が荒れてるようだ。
 今回で宮城、福島の県境をすべて繋げて歩く事が出来た(地形や諸々の事情で正確に県境上を歩けた訳ではないが)。数えてみると24回の山行の記録が有ったので下記に抜き出してみた、道無き道を薮を漕いで進んだ事を思い出す。

2012年02月01日(日帰り),宮城県、阿武隈山地。高瀬峠ー福田峠
2012年02月09日(日帰り),宮城県阿武隈山地、福田峠~大沢峠
2012年03月07日(日帰り),宮城県丸森町、大沢峠から旗巻峠
2012年04月06日(日帰り),宮城県丸森町、天明山ー手倉山
2013年03月29日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。弥太郎山~萬歳楽山
2013年04月16日(日帰り),二宿峠より宮城、山形、福島三県境経由で鳩峰峠
2013年05月02日(日帰り),雨塚山(710.8m)~石母田峠~山崎峠(宮城、福島県境)
2013年11月06日(日帰り),宮城、福島の県境を歩き霊峰萬歳楽山へ
2013年11月13日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。初雪の手倉山〜宇多川湖(松ヶ房ダム)
2013年11月26日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。晩秋の藪山、落合〜宇多川湖(松ヶ房ダム)
2013年12月03日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。初冬の藪山、宇多川湖上流(松ヶ房ダム)~窓ノ倉山
2013年12月13日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。初冬の藪山、松坂峠~窓ノ倉山~古霊山
2013年12月25日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。雪の藪山、松坂峠〜101号線、梁川町山舟生
2014年01月07日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。県道101号線、梁川町山舟生〜丸森町、高丸観音堂
2014年01月16日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。農道、伊達市と丸森町の境~高丸山~農道
2014年02月24日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。小坂峠〜山崎峠
2014年03月04日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。白石、丸森、伊達の境のある峠より国道4号線を越えてピーク658mへ
2014年03月31日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。七ヶ宿ダム〜ピーク837m〜ピーク865m〜関
2014年04月07日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。七ヶ宿ダム上流、大頭山〜毛倉森〜峠田岳
2014年04月16日(日帰り),春風吹く龍ヶ岳(稲子峠より山頂へ、宮城、福島の県境の尾根を稲子へ下る)
2015年04月09日(日帰り),宮城、福島の県境。摺上ダム〜大頭山
2015年04月16日(日帰り),宮城、福島の県境。摺上ダム左岸を上流へ
2016年03月27日(日帰り),福島県。摺上川ダムより県境を越えて鳩峰峠〜中沢峠
2016年11月09日(日帰り),宮城、福島の県境を歩く。地蔵森から海へ