記録ID: 1003629 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

プチ冬山気分で赤城山(荒山〜地蔵岳)

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー simagawara
天候今期一番の寒波で北関東も雪の予報でした、低気圧により雪交じりの風が強かった。
アクセス
姫百合駐車場からスタート

S姫百合駐車場07:5009:10荒山09:20ひさし岩09:30南尾根の東屋10:00軽井沢峠10:20八丁峠登山口11:00地蔵岳11:3011:40八丁峠登山口12:40軽井沢峠13:15荒山高原13:30ゴール地点G

姫百合駐車場からスタート、この時間に車は私だけ(次に地元の方が軽トラで来られました、帰りに話をしたら地元前橋の人で今年はこれで45回登ったとの事・・・庭ですね)
荒山高原分岐
時々日が射してきました
誰も居ない山の中
雪雲がかかってくると途端に暗くなりまが、下界は晴れています。
頂上は雲の中です
最後の登り
頂上に着くと晴れてきました
お〜マイナス
ひさし岩から
東屋まで下ってきました ここから軽井沢峠へ向います
こんな道をさくさく
ウォーキング気分で巻いていきます
地蔵岳が見える所まで来ました
登ります
向かいの山は樹氷の林
雪で滑りそう
頂上への道
小沼が光り出したよ
全て凍りついていました
血の池通過
荒山高原へ戻ります
時間も有るので天気が良ければ鍋割山へ行っても良かったのですが、次回ですね
行きは荒山へ、帰りは荒山高原から

低気圧の接近で北海道は平地でも積雪、北信越でも初雪との予報の為、遠方は無理と思い、赤城山で雪山気分を味わいに歩いてきました。
流石に木々の葉は殆ど無くなっているので、穏やかな日であればのんびりした分に気なのでしょうが、今日ばかりは大荒れでした。下界は快晴でしたが赤城山は雪雲がかかっていて時々雲間からお日様が顔を出す程度でした。
うなりを上げて寒風が吹く中をまず荒山へ(最初の計画では大洞まで車で行って黒檜山〜駒ケ岳〜地蔵岳の予定でしたが、帰りに積雪があったらノーマルタイヤは無理かと思い変更)頂上は木に覆われているせいか意外と穏やかでしたが、寒暖計は−5度・・・本年始めてのマイナス体感。
樹氷で周囲の木がアナ雪状態の中、先を下りて軽井沢から道路に出ました。
八丁峠から地蔵岳へ、時々眼下に見える神秘的な青い小沼を振り返りながら木段を登ります。頂上はものすごい風でアンテナが飛ばされそうな・・・そんなことないか、時々雲の切れ間から日が射しますが、北部方面は雪雲の中。せっかく来たのですからとりあえずお湯を沸かしカップラーメンを食して下山しました。
寒かったけど地蔵岳から見た小沼はきれいでした。