記録ID: 1003685 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

一度は行こう ! ミシュランハイク(高尾山・景信山・陣馬山)

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー kanagawa-k
天候曇のち快晴
アクセス
陣馬高原下バス停〜高尾駅まで運賃は560円(一時間に一本)

S高尾山・清滝駅07:1107:28琵琶滝08:08高尾山08:1608:23もみじ台08:45一丁平08:57城山08:5909:15小仏峠09:44景信山09:4610:43底沢峠10:4410:51明王峠10:5211:00奈良子峠11:09富士小屋山11:25陣馬山11:4912:32陣馬新道登山口12:48陣馬高原下バス停G
コース状況/
流石に良く整備されていますが、雨の日は粘土質の所が滑ります。
その他周辺情報時間が早いと小屋は営業前、また平日は閉まっている事も有ります。

高尾山ケーブルカー駅(7:10スタート)空がど〜んより!
6号路ルートは登り専用!(空いていそうなので即決)
此処より歩行者専用路
空がどんよりで暗いで〜す(写真は明るいけどけっこう暗い)
上がって来ましたそろそろかな!
此処より下には下れません(登り専用路です)
高尾山山頂(8:10)
丹沢方面(塔・丹沢・蛭・洞・大室山)まだ雲が多い
イメージとは違い閑散としていてチョット寂しい!
頂上ねこ発見
アップ(餌を上げなせいか中々視線を合わせてくれません)
では景信山へ向かいます
一丁平(まだまだ雲が取れません)
城山茶屋(平日のせいか誰も居ない)
都心方向はまだど〜んよりです
景信山2.1km・陣場山7.8km(陣場山?・・・馬では?)
陣馬高原バス停11.0km(距離が分かりやすい石標識が要所久久にあります)
すっかり雲が消えてハイキング日和になって来ました!
景信山(9:44)人が動いてくれないのでアップ
陽が射して林も明るくなりとても気持ちが良いです
陣場山まで(3.5km)
今回一番の紅葉
お〜頂上近し雰囲気
11:23頂上(数少ない紅葉より富士山)
富士山アップ(昨日の雨で富士山もやっと綺麗な雪化粧になったと、小屋の主人が話してくれました)
都心は今、木枯らし一号が吹いているよと小屋主人(山頂は無風だが、やはり予報通り)
丹沢が一望(大山はフレームアウト)南アルプス・江の島・筑波山も見えました
頂上の様子(藤野駅2時間に下るか、陣馬高原下バス停1時間にするか迷い)
陣馬高原下バス停にします(2.8km)
舗装路に出ました(バス停まで1.3km)
12:47バス停着
ガーン(1:25まで40分待ちです)
今日は超軽量です(バスが来ない 一人待ちはやっぱり寂しい)

丹沢か高尾・陣馬山か迷いましたが、行った記憶の薄い
高尾山に行こう(ミシュランにも選ばれている事だし)。

ケーブルカー駅よりルートは幾つか有るのですが
目に付いた6号路は登り専用なので即決定。

今回は高尾山の名所巡りはパスの予定でスタートしたのですが
天気予報が遅れているのか空はどんより
ルートは頂上付近まで杉が多く薄暗い。

城山あたりから日差しが出てきて気持ちの良いハイクとなる
景信山に着く頃には真っ青な空です。

やがて陣馬山、風もなく人も少ないし景観もそこそこ良い
さあ小屋でうどんでも食べようかと思ったら
今日は(おでん・トン汁)しか無いと返事でガ〜ン!

食事には困らないとの情報だったので
(エネルギーゼリー1個、チョコレート1個、水500ml)
のみゼリーはすでに無、仕方なくおでん下さい!!
コーラも・・・30分位休憩したのでそろそろ

藤野駅に下るか陣馬高原下バス停にするかで迷い・・・
陣馬バス停にする、木の根を注意しながら
下りきると舗装路に出て、てくてく👣・・・
やがてバス停、だがバスは一時間に一本しか有りません。

高尾山は紅葉があまり期待出来ません(紅葉する木が少ないと小屋主人)
トレランの方数名とすれ違いましたが、
ルートは殆ど土で多少のアップダウン有り
トレランには最適な様な・・・自分も真似て走ったり!!

残念ながら名所パスでミシュランの良さは分かりませんでしたが、
一度は行かなくてはと思っていたので
天気も好天になり良いハイキングとなりました。