記録ID: 1003707 全員に公開 ハイキング近畿

暗越奈良街道(大阪高麗橋→近鉄額田駅)

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
メンバー fuduki42
天候木枯らし1号 2回時雨
アクセス
京都→京阪北浜駅
近鉄額田駅→京都

Sスタート地点06:5807:12高麗橋里程元標跡08:30二軒茶屋碑08:3111:52暗越奈良街道・河内街道交差点13:19額田駅G

京阪北浜駅からぶらぶらと歩いて、大阪の道路元標のある高麗橋に
里程元標が橋横にあった。前も一度来たことがある。
出勤には少し早いのか人は疎らだ。
珍しい外装で思わず見上げる。おのぼりさん!
大阪は上町台地の坂は知っているが、玉造へ向かう清水谷の地名に惹かれ行ってみる。そこそこの石段があった。平坦な京都と違い、東京と同じく大阪も結構起伏のある地に街が広がって行った様だ。
JR玉造駅
駅横にあった。昔はここから郊外になって行ったのか?
右へ 家々は古くはないが、少し街道筋の雰囲気が出てくる。
石に奈良への標識が埋め込まれている。
玉津橋
時折見かける。
大今里
深江法明寺墓地内にあった雁塚。後ろに銭湯の煙突。
「大界外界」東大寺等々にもある様だが今まで見落としていた。聖なる領域の境内と俗界を分ける標石。
俗界に一生住む身にはそんな高尚な事を言われても・・・
隣りの深江稲荷神社
昔 菅笠を作っていた地域。時折テレビで紹介されている。
大通りから脇道に入ると、水準点が欠けてはいるが何とか残っていた。以前も寄った事がある。古い街道を示している。
JRおおさか東線をくぐる。
付け替えする前の大和川の流域の西側にあった西?地蔵
東は奈良、西は大阪、北は放出
丁度大阪と奈良の中間位か、街道の面影が残る「御厨」。明治8年頃に、邏卒から巡査に変わった時期に交番もできたらしい。地蔵さん横にあった水準点。
街道の雰囲気はここで終わり、府道にでる。
大分 生駒連山が近づいて来る。
有名な花園ラグビー場近くから旧道に入る。
直角に曲がる。
東高野街道と交差する。道は坂道になって行く。
以前奈良から暗峠を越え近鉄額田駅まで歩いているので今日はここまで。

四回連続で山行きが続いた。木枯らし1号らしいので山で時雨に会いそうだ。街道歩きに変更。暗峠越奈良道は以前奈良から峠越えで近鉄額田駅まで歩いている。大阪方面も一部は歩いているが、通しで高麗橋から額田駅まで歩く事にする。実際は街道歩きは殆どが車道歩きが大部分だが、一部だけ昔の面影を味わえたら満足だ。