ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1003741
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

南比良権現山→ホッケ山〜紅葉とちょっとはやめの初冠雪詣〜

2016年11月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
5.6km
登り
496m
下り
701m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:07
合計
2:37
9:35
31
権現山登山口
10:06
10:06
33
10:39
10:40
28
11:08
11:13
15
11:28
11:28
19
11:47
11:48
24
天候 曇、ときおり日差
稜線上は北西風強
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湖西道路和迩ICから栗原方面へ 
 集落内の道ですので走行注意です。
 妙道会の看板に沿っていくとわかりやすいかと思います。
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト
 栗原登山口(林道分岐点)

○ルート
 特に危険な箇所、迷いやすい箇所はありません。

 ・栗原-権現山
  ズコノバン付近まで林道が伸延されて登山道は分断。
  ところどころショートカット的に残ってますが、遠回りですが林道を歩くのも可
  前半は杉の植林、後半はブナ、コナラの広葉樹林のルート
  権現山山頂直下の急坂は、落葉と浮石で滑りいので下山時は注意。

 ・権現山-ホッケ山
  琵琶湖を見下ろす稜線
  西からの風が強い時は足元注意。
ズコノバン付近まで林道が伸延
3
ズコノバン付近まで林道が伸延
登山道分断で所在のない?標識
1
登山道分断で所在のない?標識
シハイスミレ?
この寒空に狂い咲き
4
シハイスミレ?
この寒空に狂い咲き
今日一番の紅色
ヤマモミジ?
ヤマモミジは黄〜紅と色幅が広いです。
9
今日一番の紅色
ヤマモミジ?
ヤマモミジは黄〜紅と色幅が広いです。
そろそろお目当ての物が、チラホラ
2
そろそろお目当ての物が、チラホラ
こっちも狂い咲きのアカモノ
5
こっちも狂い咲きのアカモノ
霊仙への尾根の紅葉はもう一歩
6
霊仙への尾根の紅葉はもう一歩
権現山山頂で初雪踏み
6
権現山山頂で初雪踏み
カラマツの黄葉
なぜここ(権現山)だけに植林された?
4
カラマツの黄葉
なぜここ(権現山)だけに植林された?
ちと雪化粧した蓬莱にホッケ
4
ちと雪化粧した蓬莱にホッケ
初(冠)雪のトレール
5
初(冠)雪のトレール
今日一番の黄色
これもヤマモミジかな?
4
今日一番の黄色
これもヤマモミジかな?
本日の三色
※ヤラセはしてません(笑)
13
本日の三色
※ヤラセはしてません(笑)
秋の色合いに、
冬風味をプラス
陽射しがあれば・・・
でもそれじゃ、すぐに溶けてしまうかな?
5
冬風味をプラス
陽射しがあれば・・・
でもそれじゃ、すぐに溶けてしまうかな?
南湖遠望
浜大津の上に浮かぶ、台高に大峰
6
浜大津の上に浮かぶ、台高に大峰
大峰拡大
あっちは雪降ったかな?
3
大峰拡大
あっちは雪降ったかな?
ホッケ山のアニマルプリント
9
ホッケ山のアニマルプリント
吹きだまりで10cmくらい
今夜の雨で溶けてしまうかな?
3
吹きだまりで10cmくらい
今夜の雨で溶けてしまうかな?
蓬莱山
びわバレライブカメラで霧氷がついてたっぽいけど・・・
5
蓬莱山
びわバレライブカメラで霧氷がついてたっぽいけど・・・
紅葉と雪 その1
紅葉と雪 その2
霧氷ついてたかな?
1
霧氷ついてたかな?
雲のカーテン(カーテンのような薄明光線)
2
雲のカーテン(カーテンのような薄明光線)
冬の風景
金糞、伊吹は白くないかな?
3
金糞、伊吹は白くないかな?
鈴鹿(霊仙、御池)の遠目に白くない
3
鈴鹿(霊仙、御池)の遠目に白くない
凍えるオオイワカガミ
4
凍えるオオイワカガミ
アサギマダラの調査
2
アサギマダラの調査

感想

今シーズン一番の冷え込みの昨日(11/9)、
びわ湖バレイのライブカメラで確認すると、予想どおり比良も初冠雪。

午前中しか時間つくれないけど、紅葉に雪、うまくいと霧氷?
ってことで、これも恒例?な南比良で初雪踏みにいってきました。

霧氷は遅かった?でなかったけど、紅葉と雪の季節の狭間の山をみれて、
目的は達成。
もっと陽射しがあればキレイだったんでしょうが、それでは雪が溶けちゃうので薄日で満足しときます(笑)

jijiさんは霧氷のコヤマノクラウンみれたんかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

見れたよ✌
コヤマノクラウンは、本体にまだ紅葉した葉が残っていて、バッチリとはいかなかったけど、コヤマノ岳北面と武奈西面は綺麗に着いてたよ
2016/11/10 18:13
Re: 見れたよ✌
jijiさん<
霧氷、いいな~
蓬莱まで行けばついてそうでしたが、ホッケ程度じゃダメでした

次の寒波に期待です。
2016/11/11 22:38
初雪
早いのか遅いのかわからないけど、去年より1カ月早いですね
冬に一回くらい行きたいなぁ、、
2016/11/11 11:55
Re: 初雪
1955さん<
初雪、
例年は20日過なので10日は早い感じです。
昨年は12月でしたもんね。

帰京?される時はご一報を
2016/11/11 22:40
こんにちは tomokikiさん
もう雪ですか
紅葉もきれいですね

積雪時にこのルートを歩いて自分の体力を確認しています
年ごとに所用時間が長くなるようです
特に山頂直下の登りをきつく感じるようになりました
できればこの冬も歩いてみたいですね
2016/11/11 17:30
Re: こんにちは tomokikiさん
olddreamerさん<
今年は冬がちゃんときそうです
ウチの小娘も「雪、つもりかな?」って最近言ってます。

初雪に紅葉
もう少し雪があって、陽射しがあれば・・・って思いますが、贅沢ですね

体力、
今はなんとか8メッツを維持してますが、この先は・・・
2016/11/11 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら