記録ID: 1003764 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

“11月10日は綿向山の日”ってことで綿向山から竜王山周回

日程 2016年11月10日(木) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候曇り たまに晴れ間あり
アクセス
御幸橋駐車場に駐車(たぶんいつもは無料)
今日は「第21回ふれあい綿向山Day」で協力金として500円

Sスタート地点07:4908:07ヒミズ谷出合小屋08:1208:44綿向山三合目08:4808:49あざみ小舎09:0409:11五合目小屋09:2509:40七合目行者コバ09:4710:13綿向山10:3010:45綿向北尾根分岐11:2211:45綿向北西962P11:4612:21綿向北西920P12:38オンバノフトコロ12:4112:44竜王東842P13:3213:41竜王山13:4514:08竜王山登山口14:1114:38綿向山登山口14:4214:43御幸橋駐車場14:47ゴール地点G
竜王山のところだけログがおかしくなっています。
コース状況/
綿向山への表参道は危険箇所なし。わかりやすい歩きやすい道です。
ただ7合目以降の冬道は粘土質のうえ落ち葉あり滑りやすくなっていました。
竜王山への分岐からは激下りです。とても滑りやすい。
標識には難路と書いてありますが気をつけて行けば全然問題ないです。
千畳平からは細いトラバースが長く続きますので冬は通りたくないなと思いました。
トイレは駐車場と三合目にあります。

★本日はイベントのため特別で
普段は3合目の仮設トイレはないかもしれません。
登山者も多いため7合目から往路は冬道、復路は表参道と分けてありました。
5合目のAEDも本日だけかな?

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

四日市のコンビナートの朝。今日は曇り予報で寒くなりそう。
御幸橋駐車場には本日イベントのため、赤いスタッフジャンパーの方がたくさんいらして臨時駐車場に誘導してくれました。
川沿いに歩いて堰堤横の階段を上り林道へ
接触変質地帯?
天然記念物らしいです。
タモさん説明して〜
接触変質地帯?
天然記念物らしいです。
タモさん説明して〜
これがそうなのかな?
しばらく林道歩きです。
左にチラッと見えるのは竜王山。紅葉がきれいです♪
今日11月10日は綿向山の日。いろんなイベントがありそうです♬0合目のヒミズ谷出合小屋手前で登山届を提出します。
さぁ出発です。
杉林の中を歩きます。
ここで一枚脱ぎました。今日は寒いと思ってニット帽をかぶってきたけど風もなく暑くなって帽子も脱ぎました。
三合目にある仮設トイレは本日だけのイベント仕様でした。
あざみ小舎でコーヒーやおはぎが売られていました。
相方が100円でおはぎをお買い上げ!
マリリンさんのこもれびコンサートが始まったので、おはぎと温かいお茶をいただきながら2,3曲聞かせてもらいました♬
アコーディオンの演奏を聴くのはめちゃくちゃ久しぶり
離れたところでも聞こえてきた♬
四合目
杉林オンリーなのかと思っていたけど、たまに見える紅葉がきれいです♪
五合目小屋でスタッフの方に写真を撮っていただきました。小屋の中にはAEDが設置されてるそうです。
ここから見える展望。近江富士(三上山)に琵琶湖に奥には比叡山。比叡山は都富士とも言われるらしくW富士が見えると近くにいた男性がおっしゃっていました。
竜王山の紅葉がきれい。
たまに現れる紅葉♬
期待してなかっただけに嬉しい♪
七合目の行者堂にきました。
今日はここも特別な日です。普段閉まっている祠がご開帳。中の役行者を参拝させてもらいました。行者さんもみえたので写真撮影をさせていただきました。
不動明王と
役行者(役小角)
住所と名前を記帳したらお守りをいただきました。ここで日野町の町長さんにもお会いしました(^^)
七合目からは冬道で山頂に向かいます。地面が滑りやすい直登ルートです。
この辺りから白いものが下に・・。なんと昨夜はみぞれが降ったそうです!
さらに上から冷たいものが落ちてくると思ったら、霧氷が溶け出したものでした。
初めての綿向山。記念の日にこれて良かったです。
山頂の大嵩神社は今年の4月に式年遷宮があって新しくなったばかりだそうです。
標高1110mの綿向山。日野町長さんが11月10日を綿向山の日と制定されたそうです。
ここでも赤いジャンパーのスタッフさんが撮ってくれました。
そして登山証明書をいただきました。
山頂から見える雨乞岳と鎌ヶ岳
鎌ヶ岳をズーム
入道ヶ岳から野登山に仙ヶ岳
鈴鹿山脈の南部の奥にうっすら見えるのは大峰山
雨乞岳とイブネ・クラシ
ピストンで戻らずに竜王山へ周回します。
分岐から5分ぐらいのところにあるブナの珍変木。くぐると幸せを呼ぶらしく
当然くぐります(^^)v
しばらくして振り返って綿向山。レスキューポイントになっています。
左に折れると竜王山ですが、少し寄り道をするので直進します。
綿向山から雨乞岳への縦走路。少しだけ歩いてみよう♪
この辺りはすごく気持ちのいい稜線です。
前方にイハイガ岳が見える所まできました。イハイガ岳山頂までは私にも歩けそうですが、そこから先は難路のようです(^^ゞ
鈴鹿山脈を滋賀県側から見たら、こんな景色なんだな〜。
ここからは雨乞岳が主役ですね♪御在所や国見岳は隠れて見えない。
三角のイハイガ岳から清水の頭を経由して雨乞岳への稜線。いつかは歩きたいな〜。左にはイブネ・クラシ
鎌ヶ岳・入道ヶ岳・野登山あたり
肉眼では藤原岳・頭蛇ヶ平・御池岳も見えました。遠くに御嶽山も。
奥に見えるのは伊吹山かな?
琵琶湖と比良山系?
では分岐まで戻りましょう。
期待してなかっただけに紅葉がきれい♪
写真以上に肉眼ではもっときれいです。
では分岐から竜王山に向かいましょう!
最初は激下りです!今日一番の注意したとこ。滑りやすい!
振り返ってみたとこ。
下った先は歩きやすい落ち葉の道。
紅葉を楽しみながらの稜線歩きです。
最近落ち葉ばかり撮ってしまいます(^^ゞ
いい加減にしろ〜!
プチ岩場を登ったら竜王山まであと50分
ここからの展望が最高でした♬
紅葉の当たり年なら、もっときれいなんでしょうね〜
いい感じの稜線歩きです。竜王への周回にして良かった♪
開けた所から鉄塔が見えました。あそこでお昼休憩にしょう!
琵琶湖と近江富士が見えています。
この辺は赤い落ち葉がきれい
鉄塔の下にやってきました。
風がないから寒くなく上着も着なくていいぐらい(^^)
今日は寒いと思ってカップうどんにしました。前日に作った大学芋も持ってきたのに、すっかり忘れていました!ただの重い荷物だけだった(-_-;)
綿向山から歩いてきた稜線を見ながらお昼ご飯です♪
右の方の中腹に五合目の小屋も見えます。たまにアコーディオンも聞こえてきました♬
紅葉。充分にきれいですよね(^^)
お昼ご飯を済ませたら竜王山に向かいます。
すぐに山頂に到着!ここは展望はありません。二人で撮りあいをしていたらログがバグってしまいました?
ここからはしばらく階段を下ります。
千畳平を過ぎると杉林に入ります。細いトラバースがあるので冬は歩きたくないな〜
竜王山登山口に到着!お疲れさま。
登山ポストもありました。
ここから林道歩きがしばらく続きます。
駐車場に戻る手前にあった大木の紅葉。
今日もなかなかいい山行でした(^^♪

by maama

11月10日がたまたま休みだったので、相方があわせて休みをとりました。
どこに行こうか?まだ行ったことがなくて、前から気になっていた綿向山に行こうか?と調べていたら、なんと標高1110mの綿向山。11月10日は綿向山の日らしい!!
知ったからには、これはもう綿向山に行くしかないでしょう(^^)v

綿向山をピストンだけでは物足らないので竜王山への周回コースで計画しました。
今日は朝から寒くなると天気予報で言っていたので、しっかり防寒準備をして帽子もニットに♪
駐車場の手前から赤いジャンパーの人達がたくさんいて車を誘導してくれました。
普段の駐車場より登山道に近い、臨時駐車場に車を停めて出発です。
さすが綿向山の日!たくさんの登山者になりそうです。
赤いスタッフジャンパーの方も要所要所にみえて、案内や写真撮影をしてくださいました。
まずは登山口手前で登山届を提出。その用紙の下の名前部分を山頂で渡すと登山証明書がもらえるというシステムのようです。
表参道は杉林の中を一合目から順に標識があって、迷いようがない歩きやすい道でした。
寒いと思っていたら全然風もなく、歩き始めてすぐに暑くなって上着を脱ぎました。それ以降上着を着ることもなく下山したぐらいです。
今日は綿向山の日という事で、たぶん地元の登山者の方がたくさん登ってみえたのでしょうね。毎年この日に登ると話をされているシニアの方もいました。
日野町長さんとは七合目の行者堂でお会いしましたが、山頂まで行かれたのでしょうね。
スピーカーで話されている声が縦走中も聞こえていました。
七合目で冬道を歩いている時、雪が地面にあるのを見て、近くにいるスタッフさんに聞いたら昨日はすごい強風でみぞれが降ったとか。今朝も早いうちは強風が吹いていたそうです。私たちが登っている時間帯は風もなく丁度いい気温でラッキーでした。
山頂から見る、初めての滋賀県側からの鈴鹿の山々♪
いつも見ている景色とは違って新鮮というか不思議な感じでした。
綿向山から雨乞岳の縦走路もいつかは歩いてみたい課題です。